birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

今日は近所の中等教育学校(というのは公立の中高一貫校のことです)の出願説明会のため早起き。早く来すぎて朝マックしてます。まぁほとんど記念受験ですけどねー。 (09:35 twiccaから)

うへっ!俺今の今まで「よつばと!」って「四つ鳩」って意味だと思ってた…。 (09:38 twiccaから)

「ワークステーションのおと」を「〜の音」だとずっと思ってた、って話に似てる?(正しくは「〜 Note」の意。) そうでもないか…。 (09:42 twiccaから)

android2.1、1.6の頃よりもwifiの電波の掴みは良いかも。電波弱くなるとwifi off→IPアドレス取得からやり直し、という挙動(なので電波弱いところだと繋がったり切れたりを繰り返してろくに使えなくなる)にも今のところ遭遇せず。このまま安定していると良いな。 (19:47 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

iPadの時計がよく狂うことが地味にストレスだったんですが、iOS4で自動調整機能が入ると聞いて早数ヵ月、アップデートして真っ先に設定を調べるも、それらしき項目は見当たらず…。これって勝手に調整されてる、って思って良いんですかね?家のiPadはwifiモデルだったするんですが…。 (08:14 twiccaから)

オンライン前提の機器はもう自動時刻調整機能必須化しる! (08:17 twiccaから)

久しぶりにまたググって見たのだけれど、なるほど、iTunesで同期するときにも時計合わせされるのか…apple的にはそれで良いと思ってる節がありますな。僕は同期に時間がかかる(と言っても数分〜十数分程度)のが嫌で滅多に同期しないので、それが仇になってる感じかなぁ。 (09:04 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

最近、子供たちが何故か「特捜戦隊デカレンジャー」のDVDを引っ張り出して来て見ているので、ときどき横で僕も見てる。それにしてもデカレンジャーは素晴らしい。ちなみに今はもう寝てます>子供たち。 (22:21 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

iOS4.2 on iPad、我が家の場合もっぱらSafari周りの改善(開いているウィンドウの数が分かるようになったことと、若干の高速化?)くらいしか今のところ違いを感じず。あと、今回導入の物理ミュートスイッチですが、一部のケースでうまく効かず、ミュートなのに音が出ることが。 (09:19 twiccaから)

「一部のケース」とは、ブラウザ埋め込みのQTムービー再生時、などです。いつも、ではないかもですが…。 (09:21 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

iPadを4.2へアップデートするために、久々にiTunesと同期中…。それにしても、写真を同期中…最適化中(1821/827)、って、分数間違ってない?!仮分数になっちゃってるけど…。 (11:45 webから)

iPad 4.2の記事がちらほら上がり始めているけれど、どれもマルチタッチジェスチャには触れていない…。やっぱりまだブラウザで2本指スワイプとか使えないのかなぁ。マルチタスクやフォルダなんかよりずっと待望の機能なのに…(俺だけですか)。 (11:48 webから)

あれ、「戻る」は3本指スワイプでしたっけ?<Mac使ったことない男。 (12:10 webから)

最適化中(8041/827)まで来たけど、プログレスバーの感じから、これって実は(8041/827x)と表示されるべきところが、分母末尾一桁が表示されてない、ってバグなのかも。 (12:11 webから)

最後の数字は(8271/827)だったので、さっきのバグ仮説は結構マジっぽい、かも。 (12:12 webから)

う、違うかも。今の表示は、コピー中(566/827)で、プログレスバーの進み具合からこれはこれで正しい感じ。するってーとつまり、「最適化中」表示の時の分子側がおかしかったのか。何故か一桁大きくなっていたと。まぁバグはバグだけどね;-P。 (12:16 webから)

ふぅ。ようやっとiPadの同期が完了したので4.2へのアップデートを開始。 (12:18 webから)

お、終わった。アップデート自体は早いのね。と思ったら、再び同期作業が進行中…orz。まぁ今回は早いであろうことを期待。 (12:25 webから)

同期も完了。晴れて我が家のiPadも4.2になりました。さぁトイレトイレ…。 (12:29 webから)

鳥乃のピアノの発表会用の曲(パッヘルベルのカノン)がだいぶ様になってきた。そんなわけで練習に付き合いながらいろいろと音を作るおとーさん。た、楽しい。先生の意見と違ったら先生の方を信じるのでいいからね(笑。 (15:10 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

むむ、なんとなく喉が痛いような気が…。幸い明日は祝日なのでゆっくり休まんと。 (08:56 twiccaから)

そういえば今期のノイタミナ枠「海月姫」、あゆみさんと楽しく見てるんですけど、あゆみさん曰く「(先クールに流れていた)あの予告編はなんだったの?本編は面白いのに、あの予告編だと全く見る気にならなかった。」とのこと。うーんそうかも(汗。 (09:03 twiccaから)

新しいイヤホン、聞こえる音が明らかに増えていて、これまでのヘッドフォンではたまにしか聞こえなかった「グールドのハミング」もバッチリ聴こえます(笑。 (09:10 twiccaから)

android2.1になって気になることの一つに、backボタンで戻るときのヒストリーが時々切れてしまうようになったこと。例えば今日は、ブラウザ→通知欄からtwicca→ブラウザ、と遷移した後、戻るボタンで戻ってこれませんでした(twiccaからhomeに)。むむむ…。 (09:16 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

ビックカメラがオープンして初めて八王子駅南口へ行ってきた。やっぱり交通量は激増。駐車場は1)東の東京電力側から進入して2)野猿街道が斜めに分岐するオオサカヤ前の交差点を右折して進むと入れます。ただビル直下の駐車場は大きくないので満車ならそのまま進んで野猿街道左折でTimesアリ。 (19:23 webから)

BPレガシィのオーナからすると今の大きくなっちゃったBRレガシィよりもこの新しいインプレッサの方がしっくり来るかも。デザイン・サイズ感的に。ワゴンはあるのかな…。【carview】LAショー、インプレッサ次期モデルで大変身か http://cvw.jp/XugFi (19:43 webから)

新型インプレッサ国内市販モデルの横幅が1800mm超えることはいくらなんでも無いと思う。今のBRレガシィも、年初にアメリカで発表されたコンセプトは全幅1820mmだったけど日本市販モデルは1780mmだった(北米モデルは1820mm)。1800mm超えると立駐もツライよね…。 (19:56 webから)

最も発電量が多いのが「曇りの日の雲の切れ間から日が差した時」というのが面白い。> 家電-コラム-家庭向け太陽光発電システムって実際どう?-“ソーラーマニア”藤本健が体験した5年間【第3回】 http://t.co/jjUQrny (22:12 Tweet Buttonから)

そういや今日ビックカメラでLED電球売り場の充実っぷりに驚いた。あの調子だとあっという間に価格は下落しそう。メーカーも大変だなぁ。 (22:17 webから)

iPadでWebサーフィン(死語)していて常々ありがたいと思うのが、PCだと一瞬踏むのを躊躇するpdfファイルへのリンクを躊躇なく踏めること。内蔵ビューワ良いッスね。Macでもいつもこんな感じ? (22:27 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

昔走った夜の北海道では確かに上向きが基本、って感じだった。東京だと逆にあまり上向きにする機会ないけれど…>夜の歩行者死亡多発「車ライトは上向き基本」と県警:茨城新聞ニュース http://t.co/A7angAJ via @ibarakishimbun (08:25 Tweet Buttonから)

か、かわいい…。いや今頃宇多田ちゃんの新曲聞いたんだけど、自身で演出したというこのPVは良いですね。歌ってみた・踊ってみた動画を模しつつ(U-TUBEと書いてある・笑)、各所に驚きやセルフパロディが散りばめられていて。素敵です。 http://bit.ly/deAhi7 (08:45 twiccaから)

はっ!宇多田ちゃんが来年から専念したい「人間活動」って、ニコ厨になることだったりしてっ?!<チゲー。 (08:48 twiccaから)

あと超ひっさびさに宇多田ちゃんの曲聞いたけど、僕らから聞くとちょっとノスタルジックとも言えるような歌謡曲テイストがなんか良いッス。 (08:52 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

さすがに今日はキツかった…。ふひー。そういや停電、あゆみさんによると我が家ももろ被害を被ったらしいのだけれど、我が家は電源が落ちると設定がリセットされる機器が多いので、再設定がめんどくさいんですよね。はぁ。 (23:49 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

昨晩、遅ればせながら「とらドラ!」を全話見終わる。とても面白かった! @hibikiw さんがお薦めしてくれた理由がよくわかったような。最初あーみんの立ち位置がよく分からなかったけど、なるほど、あの役回りを北村くんに期待するのは無理ですね(^^;。 (07:33 twiccaから)

エンディングを見ていて、何か既視感に襲われたのでもう一度最初から再生してみたら、思った以上に綺麗な円環が構成されていて、思わず無限ループに陥るところだった(^^;。OP/EDは前半の方が好きだったけど、後半の盛り上がりは半端ないッス。それにしてもみんな、殴り合いスギ(汗。 (07:40 twiccaから)

そういや、「とらドラ!」のような好いた好かれたでやいのやいのする青春ドラマを見ていると、あゆみさんはいつも「実感が沸かない」と言う。そういう経験がないから、と。あまつさえ「ほんとにみんなあんななの?」とか言ったりする。まぁ人によるとは思うけど、共学の高校とかあんなもんですよ…。 (14:29 webから)

英語ディナー終了。酔っぱらっていると、文法の間違いとか全く気にならなくなるのがいいね。今日もとても楽しめた気がする。thank you! (23:44 twiccaから)

First | Prev | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | Next | Last