birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。チェックしてもチェックしても終わらない新作アニメ、昨日は新作二本再放送一本です。まずは手っ取り早く、「SKET DANCE」は脱落決定。あゆみさんと二人で見ながら二人とも途中で寝てしまった(汗。そういや昨日の、「アゼザルさん」じゃなくて「アザゼルさん」でしたね(汗汗。 (08:26 twiccaから)

再放送は「GIANT KILLING」ですが、これ僕はなぜか本放送の時に見られなかったんですよね(BSだったからかなぁ)。なので今回が初見で、うん、噂通りとても面白そうです。 (08:29 twiccaから)

もう一本の新作は「30歳の〜」。うーん、やけくそに目隠し&音隠しが多すぎて、ほとんど意味が分からなくなっちゃっているような(汗。「クェイサー」なみ?(ちなみに「クェイサー」は1期脱落してるので2期も最初から見てません。)一応もう何回かは見てみるつもりだけど、そのうち脱落するかも。 (08:36 twiccaから)

しまった。今日の夕飯がトマトパスタかもしれないことをあゆみさんのツイートで知ってたのに、お昼にもスパゲッティ食べちゃった。まぁ別に良いんだけど。 (13:54 twiccaから)

しかし今日は暑いくらいでしたねぇ。正直日中は上着要りませんでした…。 (21:21 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。今日こそ軽い上着で出勤、出勤。 (08:07 twiccaから)

初音ミク「Spica」を聞くと、感謝祭で踊るミクさんの映像がフラッシュバックする。コンテンツの理想的な成長過程。 (08:10 twiccaから)

ところでアニメ新作チェック、昨晩は3本見ました。まずは途中までしか録画できてなかった「まりあほりっく」2期。相変わらずの展開なのだけれど、あのOPはあれが正式版なんだろーか?(汗。1期のOPはあゆみさん共々とても好きだったのだけれど、2期のアレには正直目が点になった…。 (08:15 twiccaから)

とりあえず「たぶん見る」で。ところでOPと言えば、同じく1期のOPがとても良かった「神のみ」の2期も始まりましたね。昨日思わずOPだけ確認しちゃったのだけれど、相変わらずのプログレっぷりで非常に良かった。本編の方は1期も見終わってないので僕は当分あと(汗。子供たちは見まくりです。 (08:19 twiccaから)

さて、昨日見た残り二本は「アゼザルさん」と「変ゼミ」なのだが、正直爽やかな朝の陽光の中では非常に感想が書きづらい(汗。まず前者ですが、うーん、あと何回かは見るかもしれないけど、そのうち脱落しそう。ギャグ系の作品って合う合わないありますよね。僕は「荒川UB」もダメだったんだよな…。 (08:26 twiccaから)

で「変ゼミ」…これ、僕がこれまで見た中でも最悪にヤバい作品。うま〜くオブラートに包んで一見無害っぽい見た目に仕上げてはあるが、中身の変態度は史上最悪級。正直「面白い」と「気持ち悪い」の間で紙一重な感じなんだけど、主役が花澤さんなんだよなぁ。と、とりあえず「たぶん見る」ってことで。 (08:35 twiccaから)

見てる: Critical Thinking http://homepage3.nifty.com/mmsagawa/hooked/ct.html (08:52 twiccaから)

あ、もう一本「Aチャンネル」も見たんだった。今のところまだあんまりピンと来てないけど、とりあえずOPが良かったのでしばらく見てみることにしよう。「たぶん見る」で。 (09:22 twiccaから)

電子マネーに小銭という概念はないのだが、つい1の位を0にしようとしてしまう。そしてコンビニでの買い物時にひどくめんどくさい思いをする(汗。 (22:28 twiccaから)

そんなわけで5%割引を暗算するのがだんだん得意になりつつあるけれど(1割の半分、という計算方法)、ここ二日ばかり立て続けに計算間違い。脳って疲弊してるとほんとにエラー率が上がるんだなー。 (22:31 twiccaから)

image 0思うにここの電気今どき明るすぎでしょー。 http://yfrog.com/gz41rwfj (23:09 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。ここのところ暖かい日が続いたので冬のジャンパーでなくてもう少し軽い上着にしようかと思ったけど、今朝はまた寒くなってしまいましたね。桜も寒々と散っていました。 (07:24 twiccaから)

ここのところ大きな余震が続いているので、今更ながら僕もandroidの「なまず速報β」を入れてみました。これまでのところちゃんと動いてるみたい。デフォルトの「震度3以上で通知」だと鳴りすぎるので震度4以上にしていますけれど。 (07:29 twiccaから)

このアプリ、IPだけでプッシュ通知を実現しているようなんですが、電池寿命とのバランスを取りながらうまいことやっているように見えます。設定にkeepalive等いろいろあるのでTCP繋ぎっぱなしなのだと思いますが、サーバ側のc10k対策も気になる…。最近なら余裕なんだろうか? (07:42 twiccaから)

昨晩も新作アニメをチェック。「シュタゲ」「日常」は余裕の「必ず見る」入り。時間モノはあゆみさんも大好きだしね。今から既に、「最後まで見終わったら、頭から伏線回収しながらもう一度見たいね」なんて話をしています<気が早い。一方「俺翼」「殿」は早々に脱落。 (07:50 twiccaから)

ところで「シュタゲ」、人工衛星が落ちてきた、と言うには落ち方がソフト過ぎるのが気になった。ビルがあの程度しか壊れないほどふわっと落ちたとすると、パラシュートかなにかで減速していたとしか思えない。さもなくばクレーターが出来ててもおかしくないはず。あ、もしかしてこれも何かの伏線? (07:56 twiccaから)

「日常」の方は…OPが動き過ぎで気持ち悪いw。いや正直スゴいと思うんですけど、この頭ひとつどころかふたつみっつ抜け出た感じ、ってのはなんなんですかね。予算がそこまで違うとは思えないから、単純にタレントの差、なのだろうか…(つまり京アニの、という意味ですが)。 (08:01 twiccaから)

電車内で初めて大きい地震に遭遇。ゆれるゆれる。 (08:10 twiccaから)

それでもそろそろと動き出す京王線。なんだかナイス。 (08:11 twiccaから)

しかしなまず速報、きちんと動くもんだなぁ。たいしたもんだ。 (08:12 twiccaから)

ふと思ったのだけれど、最近アニメのBD BOXなどでよく行われている、「n人予約が集まったら発売決定」という売り方って地味にいいよね。売る側も確実にペイできるし、買う側も最悪入手できない恐れはあれどマス相手の商売では絶対流通に乗らないようなマイナーな商品を手に出来る。 (08:39 twiccaから)

以前だと、そうは言っても広報とか様々な事務処理にコストがかさんで必ずしもペイできるとは限らなかったところ、ネット時代になってそういった広報や事務処理のコストが劇的に低減されたのが大きい。商品に力があればカスタマーがどんどん広め、賛同者を増やしてくれるしね。 (08:43 twiccaから)

あのモデルをさらに改良するなら、最初に発表するn人/x円というスレッショルドはあくまでも最小要確保人数/最大金額にして、賛同者が増えれば増えるほど価格が安くなるようなインセンティブを与えてはどうか。もうほとんどのコンテンツはこの売り方でも良いような。 (08:48 twiccaから)

あのモデルの現状最大の問題は課金処理かなぁ。売り主側は出来る限り取りっぱぐれのないようにしたいし、買う方はほんとに出るかどうかもわからない商品に対してリアルマネーを動かすのは抵抗がある。その辺うまいことやれたらもう一段ステップアップできそう。 (09:01 twiccaから)

うー明らかに準備不足だった…orz。つくづくアドリブの効かない人間であることを痛感。ペコミ中…。 (20:07 twiccaから)

いや、気を取り直していこう。いくらなんでももう自分に対して幻想を抱く年でもないし。自分に出来ることを自分らしいスタンスで。しばらくは「あー」ってなるだろうけどさw。 (20:39 twiccaから)

ミク聞いてたら元気出てきた<それかい。 (20:39 twiccaから)

特定のテーマのない雑多なツイートばかりしているから、時々明らかに特定のキーワードに反応してフォローしてくれた人に申し訳なくなるときがある。すみません、その話はごくたまにしかしないんです…。 (21:34 twiccaから)

そういや先週末、夜の高速を走ったら噂通り明かりが全部消えていて新鮮だった。それでも去年走った真っ暗な常盤道の上の方に比べれば、全然走りやすかったなぁ。 (21:39 twiccaから)

近所のバス停の近くに、春になると肉眼で見ているのに色がサチって見えるほど深い、赤い花を咲かせる野バラがあったのだけれど、最近見たら綺麗さっぱり刈られてしまっていた。明らかに勝手に自生してた感じなのでしょうがないんだけど、春の楽しみがひとつ減ってしまって寂しい。 (21:50 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。まどマギまとめ放送、TBSだと21日深夜3時〜なんですね。流石にこの時間に3本まとめてテレビの前に正座して視聴、は厳しいなぁ…。><魔法少女まどか☆マギカ>アニメ放送再開で完結編を一挙放送 - Yahoo!ニュース http://t.co/rcibVh4 (07:03 Tweet Buttonから)

image 0満開! http://yfrog.com/gyuxatxj (08:33 twiccaから)

まどマギを除くと先クール僕が見てた最後の作品「夢喰いメリー」、最終回見ました。素敵なOP/ED、アップの構図が目立つユニークな画面構成、時おり見せる気合いの入った動画、話の広がりそうな多彩な夢魔達と、子供たちと一緒に最後まで楽しみました。灯台やジョンドゥーとの続きが気になる…。 (08:49 twiccaから)

どうでもいいけど、このアニメの暗いシーンで何故か「キャシャーンSIN」を思い出した。画面の感じが似ていたように思うのだけれど、何か繋がりがあるのだろうか?あと、「ゾンビ」のOPでは「仮面のメイドガイ」を思い出したりした。また再放送やらないかなぁ。 (08:53 twiccaから)

まだデカイ地震が… (17:17 twiccaから)

4月からの新アニメもぼちぼち見始めていますが、とりあえず「花咲くいろは」はいきなり「必ず見る」決定。「DD」もあゆみさんが妙に気に入ったようなのでたぶん見る、「虎兎」は微妙。とりあえずもう何回かは見ると思うけど脱落するかも。パチンコアニメ(戦国乙女)は脱落決定。残りはこれから〜。 (21:28 twiccaから)

むむ、シュタゲはまだ見てないんだけど、花澤さん出てるのか…。これノイタミナと重なりまくってるんだよな。 (21:32 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

ツイッタとの連携はstreaming APIを使った方がきっとスマートなんだろうけど、めんどくさかったのでポーリングにしてしまった。ま、所詮俺専用だしね。 (00:19 twiccaから)

明日は選挙に行かなきゃだし、いい加減寝ないとね… (01:01 webから)

おはよー。今日はいい天気だなぁ@八王子。 (09:00 webから)

商標的なものを気にしてみるなど<謎。 (09:11 webから)

image 0八王子はまだまだ桜満開です。さあ家族みんなで選挙&昼飯にれっつらごー! http://yfrog.com/h0yi6mgj (12:02 twiccaから)

image 1今散っているのはもっぱら鳥が蜜を吸うためにむしった花ばかりみたい。 http://yfrog.com/gzymsccj (12:09 twiccaから)

投票終わり。モスバーガーなう。 (12:35 twiccaから)

今年初めての燕を観測。 (13:09 twiccaから)

image 2新OB/OGの歓迎会ナノダ〜。 http://yfrog.com/h41u3pkj (18:11 twiccaから)

google groupからいつのまにか「ページ」機能(wikiっぽい)や「ファイル」機能(ストレージっぽい)が無くなってたことを今日初めて知った!!なんてこった! (23:12 twiccaから)

ふひー。歓迎会は盛況のうちに幕を閉じました。今はあゆみさんへお土産のロールケーキを片手に帰宅中…。 (23:23 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

まったくッス!あゆみさんが即買いするでしょう<大ファンなので。 QT @hibikiw: (カウビTV版、再撮してBD化されないかなぁ…) (02:05 twiccaから)

起き抜け1 hour programmingでfacebookにrubyからpost出来るようになった(寝坊しすぎ)。これでamazon linkやらyfrog対応したtwitter連携ツールがかけるぞー。 (14:46 webから)

image 0いわゆるひとつの…ええと…まぁ…テストです。 http://yfrog.com/h3mq9jxlj (22:56 twiccaから)

アンハッピーリフレインべ、別にこれを買ったわけじゃないんだからねっ!…ちょっと欲しいけど…>アンハッピーリフレイン - http://amzn.to/eGJvTm (23:01 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。今日から学校も始まりますね。春の明るい陽射しの中、集団登校する小学生の「日常」そのものな風景に、思わず涙しそうになる。いかんいかん。 (08:26 twiccaから)

全然関係無いけど、「美人リア充」という言葉を見て、かのリア・ディゾンを一瞬連想した俺の脳みそは化石化しかかってる。 (08:31 twiccaから)

昨日は月9と「ゾンビ」の最終回を見ました。月9ドラマは…雨降って地固まる、ってことで<そんだけかい!あゆみさんも三浦くんには興味ないようなのでそんな感じ。あ、武井さんは可愛かったですね。まさに「旬」って感じ。しっかしいつでもどこでも泣くことのできる役者さんってほんとすごいなー。 (08:40 twiccaから)

「ゾンビ」は話も設定もすちゃらかだったけど、まあそれを楽しむのが吉なのでしょう。最終回が水着回、ってのも珍しいパターンだなぁと思ったけど、よく考えたら2クールものだとフツーですね。歩の部屋のダイソンとか、細かーいツッコミどころが満載でちょっと疲れた。OP/EDは良い部類。 (08:46 twiccaから)

ちなみに「ゾンビ」の中だと僕はトモノリ派<誰も聞いてない。 (08:50 twiccaから)

EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoidメグッポイド、通称GUMIをフィーチャしたこのアルバムのジャケが素晴らしい。光と影、なんという破壊力の「萌え」!「左」さんという人が描かれたらしい>EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid - http://amzn.to/eq50Xj (09:06 twiccaから)

今日は微妙に体調が悪いな…。朝起き抜けから妙な汗をかいてる。熱でもあるのか? (10:07 twiccaから)

うーん久々にとても胃が痛い。やっぱ体調いまいちだなー。 (22:05 twiccaから)

…というような内容はツイッタには書けてもブログには書けない文章の典型、と誰かが書いていたな。 (22:07 twiccaから)

!今DECO*27「愛言葉」を聞いてたら突然口の中にデニーズのハンバーグの味が広がった。音によって味覚が喚起させることなんてあるのかな? (22:38 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。昨日は「君とど2」の最終回を見ました。1st、2ndシーズンとも極めて高品質で、原作への愛が漲るアニメでした。特に最終回ラスト付近の、風早くんが自転車に乗りながら自然と顔がほころんでしまうシーン、近年稀に見る良いアニメーションだったと思います。グッジョブ! (08:15 twiccaから)

原作にとても忠実なのにアニメとしての盛り上がりや全体の構成・配分もすごく良くできてて、見事と言うしかない。 (08:19 twiccaから)

あの規模でこのスピード感。敵わないなぁ。ミッションが明確だからなんだろうか。>今こそIT・ネットの出番:地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで (1/2) - ITmedia ニュース http://bit.ly/fMTCe7 (08:58 twiccaから)

意思決定のスピードもそうだけど、十分なキャパシティを持ったwebサービスを一瞬(2時間は一瞬です)で立てられる真のクラウドの柔軟性には、すでに語り尽くされているとはいえ改めて驚嘆する。 (09:18 twiccaから)

意思決定のスピードと言えば、例の20%ルールが大いにそれに寄与している気がするなぁ。20%とは言え「公式に」各人のやりたいことをやれることを会社が保証していることで、いわゆる実現性検証までは個人で一気に行えてしまう。すでに出来ているものを見て判断するなら、意思決定も最速で行える。 (09:25 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。今日も寒いけど良い天気ですね。アニメ感想戦第二弾いってみよー。今回は2クールものの2本だよー。 (07:38 twiccaから)

まずは「禁書2」。1stシーズンもそうだったけど、原作に忠実なせいなのか「アニメ」としてのまとまりは今一つで、原作未読者(=俺)には意味不明な演出もちらほら。とはいえこのアニメの場合、あまり細かいことを気にせずに百花繚乱なキャラクターと、上條さんのお説教を楽しむのがいいのかも。 (07:49 twiccaから)

そういう意味では、「超電磁砲」の方がずっと分かりやすくアニメとしてもまとまっているので、初めての人にはお勧めなのかもしれない。とはいえそれも、「禁書1」を見てから見た方がずっと楽しめるのだけどね<どっちだよ。 (07:53 twiccaから)

二つ目の2クールものといえば「銀河美少年」ですな。いやーこれ実に良かったっすよ。まずお話の構成がスゴい。2クールなのに埋め草っぽい話とか無駄話がほとんどない。ラストへ向かっての盛り上げ、見ている人の予想を適度に裏切りつつ、しかし最後には納得させるストーリー。見事な職人芸でした。 (08:04 twiccaから)

話の設定やら登場人物、劇中で使われる単語なんかは突飛で独特、最初は面食らうけれど、だんだんクセになってきます(笑。キャラクターが死なないのも良い。そんなわけで、もし見る機会があれば見ておいて損はない作品だと思います。綺羅星っ!☆ (08:13 twiccaから)

そういや、ドラマの方はアニメと違って我が家的には低調でしたねぇ。結局完走したのは月9と黒田さん、草なぎくん、デカワンコくらいでした。 (08:17 twiccaから)

外交官黒田さんはあんまりちゃんと見てなかったんですが<をい、青島刑事に続く織田裕二の定番キャラ確立を狙ったが、もう「最後の事件」なんて銘打たれた映画が用意されている、ってことは制作サイドの思惑ほどにはうまくいかなかったのかな?ドラマ自体はそこそこ面白かったような気がするけれど。 (08:24 twiccaから)

草なぎくんの「冬のサクラ」は、うーん長かった、という印象。裏を返せば丁寧な演出で見やすかった、とも思うけれど。関係無いけど、最終回2時間スペシャルとかペース狂っちゃうので止めてほしいッス。さて、残りの二本はまだ最後まで見てないので保留〜。 (08:28 twiccaから)

あ、ちなみに「冬のサクラ」が完走したのは佐藤健くんの力が大きいですw。あゆみさんも世間のママさんの例にもれず、「電王」の頃から佐藤くんのファンのようで。 (08:32 twiccaから)

まだ最終回を見てないのはこれで、「ゾンビ」「メリー」「放浪息子」と、まどマギですかね。ちなみに「GOSICK」は途中で脱落しています。 (08:36 twiccaから)

あ、「君とど2」もありましたね。 (08:41 twiccaから)

初音ミクオーケストラの「東風」を聞いていると、80年代に初めて行った秋葉原ガード下の九十九電器ニューセンター店の情景が思い出される。初めてのマイコンを買うために、自分のだけじゃなく兄弟のお年玉も説得の末出してもらったんだっけ。それでも狙っていたPC-6001mk2は買えなかった。 (21:14 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

最近自宅のvaioの調子が悪い。起動一回目にはほぼ確実に青画面リブートで、しばらくすると安定してくる。動きだけ見てると冷えきってるとダメ、って感じなんだけど、何が原因なんだろう?メモリ? (12:59 twiccaから)

image 0今日はなんだかやけに寒かったけど、昨日は春らしいポカポカ陽気でしたね。歩いて20分位のところにあるジジババの家までいく途中、見つけた春の写真をばアップ。まずは咲きまくりのラッパ水仙。 http://yfrog.com/h4e7saaj (19:14 twiccaから)

image 1続いてホトケノザ(違うかも)とオオイヌノフグリ。 http://yfrog.com/gz2txgvj (19:15 twiccaから)

image 2名前を知らない白い花。 http://yfrog.com/hsichuxj (19:16 twiccaから)

image 3パンジー。 http://yfrog.com/h3wxjaqj (19:17 twiccaから)

image 4とっても立派な白蓮。 http://yfrog.com/hshb8eyj (19:18 twiccaから)

image 5この面白い形の花はなんというのだろう? http://yfrog.com/hs29477075j (19:19 twiccaから)

image 6ドウダンツツジは花も可愛い。 http://yfrog.com/hsgewcrj (19:20 twiccaから)

image 7カラスノエンドウも咲き出しました。 http://yfrog.com/h8146jmj (19:22 twiccaから)

image 8沈丁花も。とても良い香り。 http://yfrog.com/h4xvmxcj (19:23 twiccaから)

image 9最後は連翹。連翹の花ってちぎって投げるとくるくる回って面白いよね<をい。 http://yfrog.com/gyoyrtnj (19:25 twiccaから)

雪柳や良くわからない黄色い可愛い花などまだ何枚かあるけど、とりあえずおしまい。連投大変失礼しました〜。 (19:27 twiccaから)

First | Prev | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | Next | Last