birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おっす!オラ悟空(偽)。ところでいよいよ2011年第一クールのアニメがほぼ最終回を迎えましたが、やっぱり今期は個人的に豊作だった気がしますね。まだ全部は見切れていないけど、とりあえず感想戦第一段を。 (09:59 twiccaから)

僕が最終回を見た順、ということで、まずは「ドラクラ」。このアニメ、あまり予算がかかっている感じはしないのに、独特な描線と、動き(アニメーション)が時々素晴らしく良かったのが印象的でした。あとOP/EDは今期で一番好き。「OP/EDがよいアニメは面白い」説を補強してくれました。 (10:06 twiccaから)

次、「IS」。なんだかんだと最後まで見ちゃいましたが、それもひとえにシャルのおかげ、ということで。安定した作画でハーレム設定、IS同士の派手な空中戦など、見所は多いはずなんですが、微妙に乗りきれず。一夏のキャラに感情移入出来なかったからかなぁ。まぁシャルは可愛かった<そこだけか。 (10:14 twiccaから)

次は「フラクタル」。「ドラクラ」に続いてあゆみさんも熱心に見ていたアニメのひとつ(ちなみに「IS」には興味なさそうだ)。一言で言うと、散文的な作品、という印象かなぁ。内容的に1クールでは明らかに尺が短すぎるとか、時々現れる監督の情熱ほとばしる演出が唐突な印象を残したせいかしら。 (10:24 twiccaから)

続き。少しネタばれかもだけど、あゆみさんとの感想戦→あゆみさん「最後に現れるキーとなる少女が明らかに日本人風なのに『フリュネ』って名前は変じゃない?」僕「これ遠い未来の話なので、いわゆるキラキラネームが進化するとそうなるのかもね。富龍音とか」んなわけねー。 (10:33 twiccaから)

とりあえずここまでー。他のものも頑張って早く見ないと新アニメが始まってしまう…。 (10:42 webから)

ちなみに我が家では「フラクタル」はかなり楽しみました。このアニメのOP/EDも好き。歌も素晴らしいし、最後の女の子型したマンデルブロ集合もどきが実にB級感を出していて、それがこの監督の味なんだろうなぁ、と。綺麗にまとまった作品もいいけど、これのように少し歪な作品も良いよね。 (10:54 webから)

この話を聞いて感じるのはアメリカ人の「価格は市場が決める」という信念の強さ、かな。 QT @_kzr: http://t.co/25GfBrL Amazonのアプリストアって、Amazon側が勝手にディスカウントする仕組みがあるんですね。デジタル販売でこれは……ちょっと…… (12:39 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0都内ではもう桜が咲いているようですが、八王子はまだ最初の一輪二輪が咲き出したくらいです。 http://yfrog.com/h8danyij (11:13 twiccaから)

あ、エイプリルフールは僕はパスです。軽いジョークなら言えても、「年に一回の満を持した嘘」なんてつけませんから。ちなみにBGMは「ミラクルたゆん」に続いて「ねこみみスイッチ」。空気読めてるじゃん>xperia。 (11:19 twiccaから)

image 1可愛いもの繋がりで、鳥乃が練り消しで作ったらしい犬と鳥。すごく小さいのに良く出来てる。器用だなー。 http://yfrog.com/gz6veruj (11:23 twiccaから)

最近の僕の音楽の聞き方はもっぱら、手持ち曲(の特定のカテゴリ)をフルシャッフルで、というものだから、日常生活で音楽と触れ合う機会では、いつでもどこでも良い曲に出会った瞬間に「手持ち曲」に追加したい。クラウド型ミュージックサービスになら可能だと思うんだよね。 (11:32 twiccaから)

例えば、僕が新しい曲に出会う場所のひとつ、ニコ動の場合、気になる曲に出会う→作者ページなどからmp3ダウンロード→xperiaへ転送、で初めて「手持ち曲」になるわけだけど、正直めんどくさい。 (11:37 twiccaから)

ずっとSDのMichael F氏が東京の誰かに似ている…と思ってたのだけど、さっきハッと気が付いた。MGの鈴木さんだ!(略語ばかりでスミマセン)。顔や姿形が、じゃなくて、喋り方(日本語と英語だけどw)やエンジニアとしての在り方、印象がとても似てる。そう思いません? (22:31 twiccaから)

そういえば、ここのところPSXに録画しておいた先日の「ミクパ」ニコ生版を見直したりしているのだけれど、終わった直後は「今年のはBD買わなくていいかな〜」なんて思っていたのに、やっぱりすごくBDで見たくなってきた!モデルやモーションの進化が半端ない。特に顔と指、手の表情。ゴイス。 (22:55 twiccaから)

松屋で目の前に座ってたおにーさんが水曜どうでしょうのミスター鈴井にそっくりだった。 (23:22 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。気がついたらコブシがすっかり見頃ですね。 (08:13 twiccaから)

「うそつきでもすき」かなぁ。今聴いてますー。 QT @knotscream: 愛しいあの人の全てのうそを中和する非常に明日のエイプリルフール向きな歌をつくってCDまで出したんですが廃盤になりました(本当) (09:38 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

今だから告白しますが、この間の息子の小学校の卒業式、壇上に掲げてある日の丸がQBの目に見えて仕方なかった。なんという禁断症状。 (22:21 twiccaから)

今日は会社の同僚の送別会。送る言葉、なんて大それた事は言えないけど、マーヴィン・ミンスキーの言うように変化のうちに身を置くのは単純に良いことです。近視眼的に批判しようと思えばいくらでも出来る(実際にする人もいるでしょう)けど、そんなことは気にせず、楽しんでください。 (22:34 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

バイアスを持つこと自体は悪いことじゃない。問題はそれに無自覚であること、お互いの「立場の違い」を想像しないこと。というか、バイアスを持たないことなど不可能だ。身内に医療介護福祉教育子育て関係者がいるかいないかで石原都政への評価が180度違うみたいにね(毒)。 (10:58 webから)

毒吐きついでにもう1つ。今の原子力問題の責任を誰かが取らなきゃいけないとしたら、それは東電と国、それも今政権にある民主党だけでなく、それ以前にずっと原子力を推進してきた自民党も無関係ではいられないはずと思うがなぁ。そういう意味じゃ石原氏なんかはそれを公言しているだけ潔いといえる。 (11:23 webから)

そういう意味じゃ、長年に渡る原子力行政のスペシャリストたる自民党の先生方に今こそ知恵を発揮しその辣腕を奮ってもらいたいところなんだが、雲隠れと言われる菅首相以上に存在感ないですわね(毒)。 (11:25 webから)

ああ毒吐いてちょっとスッキリした。一つ気をつけたいのは、「原子力発電」という技術自体は善でも悪でもないってこと。そのリスクとベネフィットを正しく理解し、きちんとコストをかけてリスクを取った上で正しく運用するなら有用な技術なのに、誰かがどこかでズルいことするからいろいろ変になる。 (11:29 webから)

まぁ「きちんとコストをかけてリスクを取った上で正しく運用」しようとしてみたらまったくペイ出来なかったからかもしれないけどね(毒)。 (11:31 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

なんだかずっと気持ちがふさいでいてつぶやく気にもならなかったのだけれど、草野マサムネ君のようにこれも震災のせいなのだろーか…<たぶんそんなわけない。正直、共感力の高い人は意図的に被災地の情報を閉め出さないときっと辛いだろうなと思う。閉め出したら閉め出したで罪悪感なのかもだけど。 (21:49 twiccaから)

RSSリーダの未読が溜まりまくってて、未だ3.11以前の記事を見てる…(汗。しかしいよいよ「そのとき」が近づいてきて無駄にドキドキする(汗汗。 (22:31 twiccaから)

1日遅れで録画してあったF1中継を見てる。F1ドライバー全員の震災被災者へのメッセージに涙。 (23:47 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

同意。そんなわけで遅ればせながら僕も最近 @biasbot をフォローし始めました。おもろい。 QT @hibikiw: 原発事故は不安だけど、バイアスのかかった物の見方に無自覚な人間の方がむしろ怖い (00:48 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。ところで時間帯によって地震が多かったり少なかったりするのを見ると、やっぱり大接近している月の影響、ってのもあるのかなぁ、と思う今日この頃です。おはやうせかい<パクリ。 (07:12 webから)

民放の朝のニュースの最中に、「それでは今日の占いです!」と突然占いが入るのはとてもシュール。 (08:07 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

妙なる技の乙女たち小川一水著「妙なる技の乙女たち」読了。赤道直下のリンガ諸島に設置された軌道エレベータの周辺で働く女の子達を描いた八篇からなる短編集です。それぞれの短編は独立したお話でありつつ、相互に微妙に関連してもいます。>妙なる技の乙女たち - http://amzn.to/e8uMIL (09:33 twiccaから)

架空の産業を下敷きにした小説、というと、クラークの「天の向こう側」とかアシモフのロボットシリーズなんかが思い浮かびますが、雰囲気は近いです。そう言えば同著者の「第六大陸」も頑張って働く女の子が主人公でしたな。そんなわけで、今回の本も面白かった。 (10:00 twiccaから)

ところで、今回の本って別に表紙買いしたわけではなかったのですが、偶然僕が読んだひとつ前の本「植物図鑑」と表紙のイラストを描いている人(カスヤナガトさん)が同じでしたな。最近人気があるのかしら? (10:09 twiccaから)

うは、まどマギ配信も中止なんだ。寂しい…(T-T)。 (20:56 twiccaから)

全然関係無いけど、山手線の車掌さんって女性率高くない? (21:08 twiccaから)

いい線いってそう。 QT @kapi_xx: まどマギ最終回はまどかが宇宙意思と融合、世界を再構築する。たぶん。このマンガよく知らんけど。 (21:38 twiccaから)

あたまいたいまたあ (21:39 twiccaから)

原発事故に関する週刊誌のことさらパニックを煽るような見出しに眉をしかめつつも、もしこういった週刊誌やスポーツ新聞までもがやたら科学的で冷静な記事ばかり載せていたとしたら、それはそれで叩く人もたくさんいそうだ(fearに訴える人とか陰謀論者とか)。世の中いろんな人がいるってことか。 (22:16 webから)

農産物出荷停止措置にしても、いくらツイッタで冷静な人が「問題ない」と叫んでいたとしても、実際に買い控えは発生していたし二次効果としての店頭撤去の動きも進んでた。ならば公式に出荷停止にしてその代わりある程度政府が保護としたほうが、当の農家にとってもありがたかったりするのではないか。 (22:19 webから)

.oO(農家を保護するための財源どうすんのよ、とか実際のところはスゴい気にはなるけどさ…。) (22:20 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

会社のビルも節電のためにあちこちの電気は消え、エレベータも一部しか動いていない状況なんですが、ふと、電力が復旧してこのビルが再びフル稼働し始めたら、「未来少年コナン」で太陽塔が復活した時みたいな感じかなー、とか思ってフフフリしてしまった。 (13:49 webから)

First | Prev | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | Next | Last