birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

口は災いの元と申しますが、自分の発言を後で振り返り、アーッ、となることが昔から多いです。最近はそこに英語も加わって、ますます毎日アーッ、てなっています。自分が話すことって自分では完全には制御できないんだよね…。 (10:48 twiccaから)

ひやー。楽しすぎだ!あやうく終電を捕まえ損ねるところだった。 (23:58 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。今朝、いつもの駅前でどこぞの議員志望が演説をしてたのだけれど、そののぼりに「国高卒、京大中退30才」と書いてあった。「中退」は逆効果なんじゃないかな…。 (08:04 twiccaから)

通勤電車の中で「放課後のプレアデス」を見た。尺は短いけど、由緒正しいハイクオリティ魔法少女アニメだった。注がれた人々の想いは明らかに今回の入れ物から溢れてしまっているけれど、どこか行くあてはあるのだろうか…。#sbr_gx (09:24 twiccaから)

YouTubeで公開、は再生デバイスの多様さと言う意味でとても良いですね。電車でスマホで見て、家に帰ったらリビングのテレビでHDで見る予定。>SUBARU x GAINAX Animation Project http://sbr-gx.jp #sbr_gx (09:31 twiccaから)

ドタバタやって必殺技でどかーん、というようなステレオタイプに落ちていないストーリーが素敵でした>放課後のプレアデス #sbr_gx (09:33 twiccaから)

せっかく作ったのだから、スバルディーラーのキッズコーナーでループ再生したりしたら良いんじゃないかな>放課後のプレアデス #sbr_gx (09:50 twiccaから)

今日はなんだか背中が強烈に痛い。息をするのも時々辛くなるほど。右の肩甲骨の裏側辺りなのでいつもの肋間神経痛かなぁと思う。難儀だ。 (21:34 twiccaから)

「普通においしい」というときの「普通」とは、お世辞でなく、とか、素直に、というような感じ、「おいしい」ことが期待されているときに期待を裏切らずおいしい、という意味だと思うけど、そんなに難しいor変かしら…あれ?そういやこれって「それってホメ言葉?」のネタだったような。 (21:45 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。NGPの背面タッチパネルの誰でも思い付きそうな使い道の一つは、DUALSHOCK3のL2/R2の代わり、じゃないかな。差分はそこだけなので…(L3/R3は?)>SCE、次世代携帯ゲーム機「NGP」発表。年末発売 -AV Watch http://t.co/hRs24II (08:04 Tweet Buttonから)

昨日の発表以降、NGPの背面タッチパネル→ブラホック外しゲーム、という連想を少なくとも3人のまったく別々の人が表明している。「背中を撫でる」「背中に字を書く」まで含めるとさらに。つーか「背中を触る」のってそんなにエロチックなことだったんだな…全然知らなかった。 (20:57 twiccaから)

今だから言える話。僕が中学の頃、好きになったすごく可愛い女の子がいて、お互い誕生日に本を送りあったり一時なかなか良い雰囲気だったのだけれど、すぐに振られてしまった。その原因というのがまさに彼女の背中に触ってしまったことだったなぁ。若かりし日の過ち…。 (21:04 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

初代インサイトのコンセプトをとことん突き詰めていくとこうなる、という感じの車ですな。>Car Watch フォルクスワーゲン、超低燃費コンセプトカー「フォーミュラXL1」 - http://bit.ly/h8Qj2d (08:38 twiccaから)

そういや、今朝調布で電車を乗り換えるとき、ふと見たら先頭2両だけ6000系だったのでついふらふらとそちらに乗ってしまった。ちょっとおセンチな気分。 (15:11 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

そうだいくつか書き忘れ。今日読み終わった越谷さんの新刊、巻末に紹介されている著者既刊の本がことごとく異なる出版社で笑った。これはいろんな出版社から引く手あまたの人気者、ということ?もう一つ、この本今日一日だけで読み終わってしまって、通勤時間往復3時間超の破壊力を思い知った。 (01:17 twiccaから)

どーでもいいけど、マグネットに出てたスタジオひじきのココロさんがかわいいかわいいと盛り上がっていたらあゆみさんに怒られた(汗。さらにどーでもいいけど、TVに出るのにボサボサ頭にジャージ、というあいしゃさんは大物だと思った。コミケ会場での方がよっぽど緊張して見えたゾ(笑。 (01:28 twiccaから)

閑話休題。こないだの日曜、またGoogleマップナビを使っていたのだけれど、やはりGoogle検索と連動してるのはとても便利と思った。東京に一つだけある道の駅の名前が思い出せなくて、「東京の道の駅」と音声入力で目的地を入れたら、ちゃんと道の駅滝山までのルートが出てきたし。 (01:43 twiccaから)

image 0別段鉄道好き、というわけではないのだけれど、京王線6000系とお別れ、というのは寂しいなぁ。思えば僕が八王子にやってきたころは、最新6000系が特急、白い5000系と緑の2000系が鈍行・快速、という感じだったなぁ。 http://twitpic.com/3t5fal (11:22 twiccaから)

bird「せきれい荘のタマル」読了, きょうのつぶやき@digitune

せきれい荘のタマル」読了

せきれい荘のタマル 越谷オサム著。静岡から東京の大学に入学し一人暮らしを始めた大学1年生の主人公、石黒寿史と、そのアパートの隣人でサークルの先輩、タマルの間のもろもろのお話。著者の前作「金曜のバカ」が短篇集だったので、長編としては「空色メモリ」以来ですね。空色メモリは高校生のお話でしたが、こちらは大学生、それも恋にサークルに勤しみ、単位を求めて汲々としているいわゆる世間的な大学生のお話。越谷さんは毎作新しい挑戦をするよう心がけているとどこかで読んだけれど、大学生の生態を描く、というのは確かに著者初、だったのかも。あまりに違和感のないお話なのでそもそもこういう話ばかり書いている人かと勘違いしてしまいそうですが、そこはこの話の一つの見所かなぁと思いました(えー)。

さて肝心のお話の中身ですが、今回も面白かった!僕としては寿史とタマル先輩の他愛ない日常が延々続くだけでも全然オッケーなんですが1、そこはそれ、大方の読者の予想を越える事件(事件?)が起こります。「空色メモリ」もそうでしたが、ほのぼのした展開にのほほんと読み進んでいると、ちょっとびっくりするくらいの急展開するお話は、越谷さんの魅力の一つなのかもしれません。

ところで今回、主人公寿史の大学やタマル先輩と共に住む「せきれい荘」が高幡不動にあったり、調布や聖蹟桜ヶ丘、京王八王子、多摩都市モノレールに多摩動物公園など、まさに僕の地元が物語の舞台となっていたことは実に僥倖でした。おかげでそれはもうリアルに情景を想像出来、物語の臨場感もひときわでした。

この話を初め越谷作品を読んでいて思うのは、人との出会い自体が一つのミステリーなのだな、ということ。第一印象が良い人が必ずしも「良い人」とは限らない、逆に第一印象がひどくても長く付き合っているうちにとても好きになれる人もいるという、日々暮らしているとごく当たり前に感じていることに改めて気付かされます。それはとても刺激的でミステリアスな経験です。

ちなみに僕自身の大学時代は、理系学生の常で、実験とレポートに追われ、学費を稼ぐ2ためのバイトに明け暮れる毎日で、いわゆるサークルに入って合宿に行って学祭盛り上げて、というような世間的な大学生活はほとんど経験しませんでした。まぁ高校時代が超濃密だったのでそれですっかり満足してしまっていた、というのも大きいのですけれど。ところでこのお話の主役の一人、珠美さんは「趣味はAVです!」と言い切るほどのガジェッターでPCもバリバリ使いこなす才媛なんですが、どうして理系に進まなかったのでしょうかね。ちょっと気になるなぁ。

きょうのつぶやき@digitune

むむ!?喉から胸にかけて圧迫的不快感&軽い咳…なんとなく風邪の前兆な気がするので、帰ったら葛根湯飲もうっと。 (18:02 twiccaから)

越谷オサム (@koshigaya_osamu) 著「せきれい荘のタマル」読了。今回も面白かった!ちょっと感想が長くなりそうだったので最初からブログに書きました>Digitune [memo] - 「せきれい荘のタマル」読了 http://t.co/FKWynBk (23:33 Tweet Buttonから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

オーテクからノイズキャンセル機能付きBTイヤフォン出たのか。NC能力はあまり期待できないけど取り回しは良さそう。マイク付きでBTヘッドセット的に使えそうなのも◯>オーディオテクニカ、NC/Bluetooth搭載イヤフォン -AV Watch http://t.co/0LyV1F4 (10:16 Tweet Buttonから)

昨晩の「魔法少女まどか★マギカ」、こ、怖かった…。夢に出てきそう(;_;)。 (13:34 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

ものすごく久しぶりに秋葉原の駅にきた。単に乗り換えだったので外には出なかったのだけれど、昔父と初めて「マイコン」を買いに来た時のことを思い出した。一方で、駅にたくさん貼られた大きな萌えポスターにドキドキし。免疫無さすぎだな、俺。 (19:44 twiccaから)

楽しかったーっ!いつかまた、必ず。 (23:36 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。昨晩はようやく「放浪息子」第一話見られました。これは必ず見る、ですね。映画のような(という表現は本来変な気もするけど他に言いようがない)演出、美しい音楽。志村さんのお話はちょっと怖くなることもあるけれど、頑張って見よう。それにしてもノイタミナ枠はやっぱり頭一つ抜けてる。 (08:19 twiccaから)

昨日からループ中の「Stowaway」だけど、オリジナルでは一番短くボーナストラックというかおまけ的位置付けだった「またね」がこっちだと一番長い、ってのがオモロイw。 (09:28 twiccaから)

そういや今期のドラマの方はまだろくに見られてないんだけど、プロファイリング捜査という同じ題材がテーマ(なぜか同クールで被ること多いよね。わざと?)の「LADY」「CONTROL」はどちらも脱落。一応一話は見たのだけれど、どちらも脚本と主演女優が好みでないので。 (09:34 twiccaから)

ちなみにもちろん「デカワンコ」は見ますよ、ええ。多部ちゃん好きですから。 (12:43 twiccaから)

神ゲーです。 QT @keimak: 神ゲーです。 RT @dycyxy リトルビッグプラネットが未だに何ゲーなのかがわからない… (21:38 twiccaから)

お昼に食べた二郎がまだお腹にもたれておる…。小・トッピングなしでもこれだもんなぁ。今度から麺少な目、って言おうかなぁ。今は全然食べたくないけど、またしばらくしたら食べたくなるのかなぁ。 (21:46 twiccaから)

それにしても、今回は二度目なのでじっくり北品川のラーメン二郎の店内を観察したんだけど、スゴい様式美だと思った。お店の作りには全く洒落っ気ないし店員のおじさんもとことん無愛想なんだけど、かといっていい加減な感じはせず、店員、客とも淡々とラーメンを作ってもくもくと食べている。 (21:52 twiccaから)

しかも店内が予想よりずっと綺麗。といっても店員が一所懸命掃除してる訳じゃなくて、客が席を立つ前に必ず台を拭っているから。そう思うと、入門サイトがあるほど入りにくいイメージもあながち無駄じゃないな、と思った。お客はみんな訓練済み、てなもんで。 (21:59 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

おはよー。昨日家に届いた「Stowaway」ループ中。今までremixとかtributeもの、ってそんなに楽しめたことなかったんですが、これは結構面白い。BR★S(愛たっぷり)→ぐるぐるまーくのすごいやつ(なぜか笑える)辺りが特に。knotsさんがやたら乙女ちっくなのも○。 (07:38 twiccaから)

今期のアニメ仕分け、必ず見る「フラクタル」「魔マま」「メリー」「君届」、たぶん見る「IS」「ドラクラ!」「レベルE」、保留(未視聴含む)「フリージング」「放浪」「ゾンビ」、前クールから継続「禁書2」「綺羅星」、という感じ。なんとなく豊作感?期待通りであることを祈ろう。 (07:50 twiccaから)

それにしても、釘宮声で「竜司!」連呼は反則だろう…。見るけど。 (07:52 twiccaから)

今日はちょっと強く言い過ぎたなぁと反省。セクショナリズムや排他的な雰囲気を推奨したいわけではないのです。むしろ自分の職域を超えて積極的に狭間を埋めにいってくれる人はすごく尊敬しているし、効率よく円滑に仕事をするためには必要な態度だと思ってる。自分も常にそうありたいと。 (21:56 webから)

ただ、自分以外の人が、本来のスコープからちょっと外れているように見える仕事で苦労しているのを見ると、責任を感じちゃうんですよね。彼/彼女に、そういう本業以外のことで苦労をさせてしまっているのは、周りにいる自分らが不甲斐ないからだと。それでつい、排他的な物言いをしてしまった。 (22:00 webから)

反省してます…。そういや、昨日から今日にかけての無理がたたったのか、風邪の花(いわゆる口唇ヘルペスね)が出来てしまった。免疫が弱っている証拠なので気を付けないと。会社でインフルエンザ超流行ってるからねー。 (22:04 webから)

iPad、10〜12月四半期だけで733万台っすか!こりゃー余裕で事前の予想を超えそうだなぁ。>Apple、MacやiPhone、iPadが好調で過去最高の四半期業績 - ITmedia News http://t.co/XH2EcMk #iPad_jp (22:10 Tweet Buttonから)

First | Prev | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | Next | Last