birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

それにしても、カーナビ等を使ったプローブ情報システム(パイオニアスマートループなど)ってもうちっとオープン化されないかな。独占できたら儲かりそうだから今は囲い込まれてるんだろうけど、対応車数が増えてこそ生きる仕組みだと思うのだが…。 (12:21 webから)

今さらながらにカラーコードなるものの存在を知る。ウチのレガシ君のカラーコードは38Dらしい。 (13:00 webから)

それにしてもホンダのハイブリッド+DCT(ホンダ風に言うとi-DCD)ユニット、楽しみだなぁ。早く発売されて試乗出来るようにならないかな。そういやあの変態的なアトキンソンサイクルエンジンは結局採用されるのかな?報道ではミラーサイクル、ともあったのでさすがに止めたのかな? (13:29 webから)

変態エンジンってこれね>http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/ (13:31 webから)

今後1年、ずっとレポートしてくれるのだとするとふとした時に結構楽しめそうな予感。>完全追跡の記録 | FORESTERLIVE | SUBARU http://foresterlive.com/report/ (21:00 Tweet Buttonから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

酔っぱらったよー (23:26 twiccaから)

まさか会社の飲み会でソコソコディープな合唱談義が出来るとは。柏陽OBと判明した同僚は指揮者だった僕の先輩も知っており。せ、世間は狭いのー。 (23:43 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

ゴーリキちゃんはカツラでもかぶるんかね? (22:58 webから)

平均で30歳超って…(驚。どこかで、身体的な意味での出産適齢期は20歳、という話を読んだことがあるけれど>初産は30歳超、初婚年齢も上昇…晩婚晩産進む: YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120606-OYT8T00223.htm (23:01 Tweet Buttonから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

昨日は鳥乃のピアノの発表会でした。良い機会なので三脚にセットしたXR500Vとα57双方で演奏をFull HD録画し、比較してみました。絵(フォーカスや明るさなど)の安定感や解像感、また音質もXR500Vの方が少し良い感じですが、α57も直接比較しなければ十分いける感じ。 (09:56 twiccaから)

普段よりたくさん残業が必要そうな時だけ、脳に糖分を補給するためにおやつを食べるのだけれど、どうもその後調子が悪い。胸焼けがするというか。食べてるモノが良くないのかしら。 (22:02 twiccaから)

nasne+CHAN-TORU便利!出先で録画予約忘れてることに気づいてもすぐ予約できる。エウレカセブンAO完結編の予約、無事に入れられたー。 (22:28 twiccaから)

Xperia acro HDのWALKMANアプリ、アルバムをループで聞いているとしばしば勝手に演奏が停止してしまう。地味にストレス。 (22:58 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

世の中Qが話題ですが、僕は序から見直さねばならんのです。以前見た時はあゆみさんが途中で寝てしまったので…(汗。そのため破もまだ未見だったり(汗汗。両方ともBDは発売日に購入したんですけどね。 (10:01 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

思いの外ちゃんとしたアニメだった。丼置いてっちゃダメですよ〜w。面白かった!>NEXT A-Class: http://youtu.be/EQq6Z4IowfY (09:31 Tweet Buttonから)

ふと、Unified fj archiveでエゴサーチしたら、ちゃんと1994年頃からの自分の投稿が出まくって少々ハズイ…(// v //)。ゲームのことばっか書いてますな>Unified fj archive http://katsu.watanabe.name/unifiedfj/ (20:40 webから)

今日、新しいレンズSAL18135を初めて外で使ったけど、以前のKiss DN+Sigma 18-200mmとはズームリングの回転方向が逆なことに今更ながら気がついた。微妙に違和感。すぐ慣れるだろうけど…。 (20:56 webから)

それにしても、今日も鳥乃の学芸会で使ったいつものHDR-XR500Vの出来の良さには毎度惚れ惚れする。暗部ノイズの少なさ/ダイナミックレンジの広さ、ズーム/フォーカスのスムーズさ、手ぶれ補正の強力さ、液晶の高精細さ、操作系のシンプルさ…。サイレントダイアルで明るさ補正もバッチリ。 (21:05 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

EVF調整に出してみたα57、案の定「仕様です。なので調整も不可」との回答あり。ところでこの「仕様です」という回答、たまたま今回他の個体の状況も確認して多少なりとも差異があることを確認してしまったせいか、微妙に神経を逆なでされますな。せめて「品質基準内です」とか言って欲しかった。 (21:22 twiccaから)

調整できない、という回答も、そういう仕様だから調整しても無駄なんだよ、と考えているという意味なのか、そもそも調整することが不可能なのか、情報不足で判断できない。こういう細かいところに微妙にフラストしてしまうなぁ。疲れてるのか。いろいろ反省。 (21:26 twiccaから)

うわー八王子寒っ! (21:27 twiccaから)

そういえば、今話題のマルちゃん正麺醤油味、僕も我が家定番のトマトラーメンにして食べたけど、この食べ方だと東都生協の生しょうゆラーメンの方が美味しいね(汗。 (22:29 webから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

先日図らずも(?)カメラシステムを一新してしまってから今更ながらに最近のデジカメ事情を調べたりしていますが、実は今年は像面位相差AFセンサー元年でもあったんですね。フジ、ニコン、キヤノンに続いてソニーも先日のNEXニューモデルから投入。知らなかったぁ。 (08:18 twiccaから)

像面位相差AFって何?ということを書き始めると140字では足りないのでそれはググってもらうとして、これまでメインの撮像素子とは別に設置されていたAF用センサーをメインのCMOS素子に内蔵しちゃった、と。これによりミラーのないカメラでも高速な位相差AFが使えるようになります。 (08:23 twiccaから)

ところで今現在像面位相差AFを採用してるカメラって、α99は従来からのTTL位相差検出AFとの、他は全てコントラストAFとの併用となっているのだけれど、それ単体ではまだ精度が出てない、ってことなのかしら? (08:29 twiccaから)

間違えた。像面位相差検出AF搭載、という意味ではNEXよりもα99の方が発売日早かったですね>ソニー。 (08:32 twiccaから)

XperiaのWALKMANアプリで音楽を聴いている最中に通知音が鳴ると、いったんミュート状態になってから徐々に音量が回復するのだけれど、その回復時の音量変化がやけに階段状で非常にダサい。以前のXperiaではそんなことなかったんだがなぁ。 (21:34 twiccaから)

個人的に、ライフレコーディング(生活の全てを記録する)には大きな市場があると思うんだ。 (22:02 twiccaから)

プロジェクションマッピング、スゴい流行ってるなぁ。 (22:07 twiccaから)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

α57、地の利を生かしてEVFの調整に出してみた。「個体差の範疇です」と戻ってくる可能性も高いけど(汗。 (21:33 twiccaから)

出張映画評一本目はリメイク版の「トータル・リコール」。バーホーベン版と比べると非常にクリーンな印象。未来都市の描写などなかなか頑張っていたが、結局「元奥さん怖い」とゆーテーマになっちってた気がする(^^;。 (21:36 twiccaから)

二本目はロバートデニーロの疑似科学スリラー「レッドライツ」。あのオチはどーなんですかね、確かどこかで見たような…はて。なんとなくシャマラン映画っぽい感じでした。 (21:39 twiccaから)

三本目、「ロック・オブ・エイジズ」。今回見た洋画の中では一番面白かった作品。ロックを題材にしたミュージカル。主役が男女とも可愛いのが良い。あと、往年の大ロックスターを演じたトム・クルーズやロックを排斥しようとする市長夫人キャサリン・ゼタ・ジョーンズも良かった。 (21:45 twiccaから)

四本目はなんだっけ?「クレイマー、クレイマー」かな?まだ見たことなかったのでこれを機会に見る。これ原題だと「Kramer vs Kramer」で、何でvsなのかと思ったらなるほど、こういう話だったのか。メリル・ストリープが若い!あとダスティン・ホフマンがキムタクっぽかった(逆や。 (21:55 twiccaから)

五本目「Safe」。何だか有名なアクション俳優が主役らしく、確かにアクションの切れはスゴい良かった。が、けっこう酷い話。ちなみにタイトルの「Safe」は、安全という意味でもあるが金庫という意味でもあります。 (21:59 twiccaから)

あ、思い出した。ウッディ・アレン監督、出演作「To rome with love」も見たんだった。飛行機映画特有のダメ吹き替えだったのでおもしろさ半減な感じでした。何となく古めかしい感じの映画(あまりちゃんとした感想が言えませぬ。 (22:05 twiccaから)

で、ようやく帰りの邦画一本目は「鍵泥棒のメソッド」。同監督の前作「アフタースクール」もかなり面白く見ましたが、これもなかなか。記憶を無くした香川照之が堺雅人が普段着ている服を着るのだが、これが全く似合っていないのが可笑しかった。広末涼子のキャラも可笑しい。 (22:10 twiccaから)

邦画二本目はまた「おおかみこどもの雨と雪」を見てしまった(汗。今回も楽しかったんですがさすがに疲れていたのでラストのラスト、嵐が来て雨が旅立つあたりで寝落ち。残念。 (22:12 twiccaから)

で、オーラスは「アメイジング・スパイダーマン」にしました。実はサム・ライミ版のファンだった友人が酷評していたのでどんなものかと思っていたんですが、なるほど(汗。一言で言えば子供騙し感が増した、という感じかなぁ。しかし恋人のとーちゃんの死に際の約束をああもあっさり反故にするのは(汗 (22:17 twiccaから)

以上、連投失礼しました。 (22:20 twiccaから)

First | Prev | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | Next | Last