birdblog サービスの負荷, 空中に電話番号を書く携帯, 家計簿, 富豪刑事

blog サービスの負荷

のまさんのところより。確かに最近、昼休みに blog 巡回していると例えば livedoor blog なんかはすんごく重かったりしますね。

あの手のサービスを提供しようと考えると、システムアーキテクチャとしてはスケールアウト可能なように作っておくのがセオリーですが、スケールアウトされているのであれば本来はユーザ数がいくら増えようが1ユーザに割り振れるリソースはほぼ一定になるはず。ところがこれほどユーザに高負荷を感じさせてしまう、というのは、

  1. ユーザ増に機器増設が追い付かなくて、
  2. サーバあたりの収容ユーザ数を増やさざるを得なくなって、
  3. サーバ負荷が異常に高まってしまう。

というシナリオなのかしら。会員増が明確な収入増につながるわけでもない blog サービスの場合、機器増設に対する抵抗が大きい、というのもあるかも。ピークに合わせてサーバ増設するわけにもいきませんしね…(そうなるとピークを出来るだけ平滑化するためのアプリケーション側の工夫が重要になってきたりするのですよね)。

空中に電話番号を書く携帯

面白ーい!直接字を書くのは (上の記事にもありますが) 「変な人」感が高いしそもそもプライバシー的にどうなのよ?!…という気がしますが、「加速度センサーによる連続的な動きの認識を用いたインターフェイス」という意味ではとても興味深いと思う。文字じゃなくて、簡単なジェスチャーを認識してくれるだけでもすんごく楽しいと思うんだけどな (僕は Opera を使っていたころからすっかりマウスジェスチャーにはまっているのです)。

家計簿

一昨年くらいから、こちらの「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」を利用させていただいています。このソフト、すごく使いやすいんですよ。いろんな集計が見られるのはもちろん、グラフ化してみたりカレンダー機能やダイエット支援機能(笑)まである。こんなによいものを無償で公開してくださっている作者の方には大感謝です。お薦め。
家計簿をつけていると日々の出費の傾向がわかっておもしろいです。「12月はやっぱり交際費がかかったなぁ〜」とか「何月と何月と…は赤字だった…_| ̄|○」とか(笑。

富豪刑事

あゆみさんが「ちょっと見てみたいかも」というので PSX で録画しておいたものを今日見ました…って、バンバンが出てるやんっ!(笑。あーびっくりした…。深キョンとロマンスするのかなー。うーんなんだか信じられん。
1話を見た限り、予想以上に面白そうなのでこれからが楽しみ。それにしても、筒井康隆は自分が出たいだけちゃうんか?(笑