bird「残響」, 掃除機壊れた, でっかいテレビ, 報道ステーション

「残響」

残響 人材派遣会社 (?) 「コーリング」に在籍したことのある人間同士の、時空を超えた1コミュニケーションについて書かれた短篇 (中篇?)「コーリング」と、中古住宅を買った夫婦と、その家に元々住んでいたもう一組の夫婦と彼らを取り巻く人達との直接的な接点のない形でのコミュニケーションを扱った「残響」の2篇を収めた保坂さんの本。ほんとは別の本を探しに本屋にいったんですが見付からず、手ぶらで帰るのも寂しかったのでついまた買ってしまいました。

「コーリング」はいろんな登場人物へ視点が変わり、保坂さんの作品としては結構技巧的な感じ。かつて知り合いだった人を思うとき、その相手は何を考えているのか、というような、いかにも僕が好きそうなタイプの話 (や、実際好きなんですが)。「アウトブリード」で『残響はなかなか書けなくて苦労した』というような談話もありましたが、そういわれてみると、なるほど、確かに苦労しているように感じるところが不思議。

どちらのお話のテーマも比較的似ているのですが、保坂さんの最近の本、「カンバセイション・ピース」に通じるところがありますね。「残響」の2作品のテーマが、「カンバセイション〜」でもう少し深められている感じ。面白いです。

掃除機壊れた

結婚前、一人暮しの頃から使ってきた10年選手の掃除機がとうとう壊れてしまいました。直してみようかと挑戦してみましたが、あえなく失敗。すごくしっかり作ってあって、掃除機って本体を開けることすら難しいのですね。事故防止を考えるとしょうがないのかな。
新しい掃除機買わないとなぁ。

でっかいテレビ

誕生日プレゼント (?) ということで、僕の生家にころがっていた 29inch のテレビを譲ってもらいました。Sony のほぼ初代 WEGA、KV-29SF1 です。
SD Only の TV ですからまだ DRC 等は搭載されていませんが、逆に SD のテレビではほとんど最終形に近いものだったらしく、なかなか評判の良いモデルみたい。確かに綺麗です2
個人的にすごく嬉しかったのが、S 端子の ID1 信号を検知して自動的にワイドモード (走査線を画面の中央に寄せて 16:9 の映像を高密度で表示するモード) に切り替わってくれること。PSX の「本体の設定」で、「TV タイプ」を 16:9 にしておくと、映画の DVD などを見る際に自動的にワイドモードに切り替わり、これまでよりも縦方向が 1.3 倍高密度な映像が楽しめます。フル画面時に多少目立つ走査線のすき間も、ワイドモードでは非常に密になっていい感じ。
今までのテレビが 96 年製、今回のものが 98 年製ですからあんまり新しくはなってないんですが、当分は満足出来そうです。

報道ステーション

「会社から帰ってニュースを見る」という生活サイクルが出来てしまっていることもあって、「ニュースステーション」終了後もそのままの流れで「報道ステーション」を見てたんですが…どうにも面白くない。
僕の好みからするとスポーツの話題が多すぎるし、北朝鮮の話題も多すぎる。逆に社会的な話題は少なすぎない?政治的な話は結構多いけど、政治の中身の話よりは、スキャンダルっぽい話が多い気がする。
文化的な話題もほとんどないし、科学的な話題なんて皆無っす…。会社から帰って一服しながら見る番組としては、僕はあんまり落ち着けない。僕の好みと違う、と割り切って他のニュース番組を探すべきなんだろうなぁ…。

コメント

SAK (Wed, 29 Sep 2004 02:09:44)
22時からはNHKのニュース10、その後テレ東のWBS。これ最強。
しかしお子様には絶対にウケないという諸刃の剣。子持ちにはお薦(以下略

「報道ステーション」はすでにニュース番組では無いと思われ。
バラエティ番組の一種だよね。
SAK (Wed, 29 Sep 2004 02:10:59)
あと、金魚鉢からの脱出おめヽ(´ー`)ノ
Digitune (Wed, 29 Sep 2004 11:52:01)
ワールドビジネスサテライト (WBS) は時々見てるけど、あまりにも経済的な話題に偏ってないかい?(;´Д`)。専門ニュースだから当り前なんだけど…。僕はあそこまで経済には興味が無いのです。

NHK のニュースって飽きるんだよね。同じ原稿を繰り返し読むなー、って感じ。昔の金持ちのリビングみたいなスタジオセットも嫌い。NHK ニュース 10 を見ていて最悪なのは、続けて放送される変なドラマをつい見ちゃうこと。あんな連続ドラマ見ちゃったら翌日も続きが気になっちゃうじゃないですか。
SAK (Wed, 29 Sep 2004 12:18:43)
「ニュース10」の次にニュースらしいニュース番組といえば「今日の出来事」だろうなぁ。

しかし、ニュースで飽きるとか言うか(;´Д`)
そ〜ゆ〜意味では、「報道ステーション」は飽きなくていいんではないかと。
ツッコミどころ多いし、笑えるし。
Digitune (Wed, 29 Sep 2004 23:04:25)
> しかし、ニュースで飽きるとか言うか(;´Д`)

飽きるでしょ。スーパーのフォントとかデザインとか、キャスターの喋り方とかスタジオセットとか、すごく飽きる。それでも好みにあうものならまだ気にならないんだけど、元々それほど好みじゃないとすごく嫌になる。

> そ〜ゆ〜意味では、「報道ステーション」は飽きなくていいんではないかと。
> ツッコミどころ多いし、笑えるし。

そうですなぁ。結局そういうことになるのかな。しょうがないので市川さんを見て和もうっと。そして今日も尋常でない量の野球の話題が繰り広げられるのであった…。

そういや「金魚鉢脱出」に関する祝辞、ありがとう!(笑
SAK (Wed, 29 Sep 2004 23:42:12)
うむ、やっぱりでじつね氏には報道ステーションだねっヽ(´ー`)ノ

後は、WBSを見て「経済的な話題に偏ってる」と文句を言い、
SUPER SCCERを見て「サッカーしかやらんのか」と文句を言い、
中央競馬ダイジェストを見て「馬走らすしか芸がないのか」と文句を言い、
MOBIを見て「モータースポーツばっかりかよ」と文句を言ってくれたら
完璧だと思われ。
Digitune (Thu, 30 Sep 2004 00:33:16)
> WBSを見て「経済的な話題に偏ってる」と文句を言い、

WBS が経済的な話題に偏りすぎ、という話は、俺好みのニュース番組はどれか、という文脈での話であって、あの番組の位置付け的にはあれで当り前だと俺も思ってるよ。上でも書いたけど。

> 完璧だと思われ。

さすがにそれはただのあほうだと思われ。
うさ (Thu, 30 Sep 2004 18:23:34)
きんぎょばちってなんの比ゆだ?と思われ。
Digitune (Thu, 30 Sep 2004 19:09:08)
昔ながらの湾曲した CRT のこと、だと思われ<いいかげんヒツコイ。
かぷぃのすけ (Thu, 30 Sep 2004 23:49:26)
ウチはもっぱら、筑紫哲也ニュースか滝川クリステルニュースだなー。
世・妹 (Tue, 05 Oct 2004 12:53:46)
NHKの9時のニュースアナも、筑紫哲也も
原稿かみかみ仲間…と思われ。(←SAKさん、これいいっす!(>_<)
SAK (Tue, 05 Oct 2004 22:51:34)
「〜と思われ」は、ただの2ch語だと思われ。
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C8%A1%E4#i31
うさ (Thu, 07 Oct 2004 08:29:26)
思われは2ch言語ですか!かっこわるいからやーめたっと。と思われ。
ニュースやってる時間には遊んでいるオレ様。
新聞で、十分なんじゃよ〜。
TrackBack (Wed, 13 Oct 2004 22:34:24)
http://blog.group4.co.jp/tnoma/blog/archives/001082.html
のまのしわざ
PSXとKV-29SF1
うちのWEGA KV-29SF1とPSXの組み合わせでは以下のように設定すると都合が良いそうです。 Digitune [memo] - 「残響」 , 掃除機壊れた , でっかいテレビ , 報道ステーションPSX の「本体の設定」で、「TV タイプ」を 16:9 にしておくと、映画の DVD などを見る際に自動的に..

  1. と書くと何だか SF チックですが、ここでは単に時間と空間、ということ。 ↩︎

  2. ただし標準の「ダイナミック」設定では、ギラギラしすぎだし輪郭強調も強すぎ。もっとも柔かな「AV プロ」モードくらいが僕にはちょうどいい感じ。 ↩︎