birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0「虐殺器官」ぽい? https://twitter.com/konamih/status/1148197170383712256 (08:33 Talon (Plus)から・詳細)

image 1清水玲子「パピヨン」とか? https://twitter.com/sakatsuki_fish/status/1148010602360532992 (09:19 Talon (Plus)から・詳細)

ウチの娘の人(絵描き)を見ていると、
・テーマによって複数のTwitterアカウントを使い分けている
・しばしばツイ全消し、アカ消ししている
ので、絵描きのアカウントというのは固定的なリストで追っかけてるだけじゃダメなんだな…という学びを得た。常に探究心が必要。 (09:25 Talon (Plus)から・詳細)

あゆみさんですら「なんでみずほ銀行だけあんなにしょっちゅうATM使えない期間があるんだろう」と言っていた😅。そうだよねぇ。普通に考えてやっぱりおかしいと思うよねぇ…。 (20:18 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0個人的に、深夜アニメは画質的には劣るとしても局ロゴが目立たないMXで録画したい派なんですが、torneのトル数ランキングでBS11のみ新番組の予約数が飛び抜けて多いものがあり、調べてみたらMX側番組表データには[新]マークが入って… https://twitter.com/i/web/status/1148075184655495168 (12:43 TweetDeckから・詳細)

少し前まで、NHKも[新]や[終]マークをちゃんと入れてくれず、そのため検索に引っかからずに取り逃したりして結構悔しい思いをしてた。最近そちらはかなりまともになってきた、と思ったら今度はMXが…。もはや録画文化は消えゆくもの、ということなんですかねぇ。 (12:45 TweetDeckから・詳細)

日本画専攻の子達が久々に油画描いて、「描きやすー!」って感動してるって話面白い。日本画めんどくさいからねぇ。 (22:26 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0馬鹿っぽくてワロタ。でも実はこういう数の感覚的な捉え方がいろいろ思考する上では大事、と気づかせてくれたのは「数学ガール」だったか。 https://twitter.com/nloglogn/status/1147374683534217216 (09:21 TweetDeckから・詳細)

image 1この機能はいつから使えたんだっけ?と悩むことがときどきあったのでこういうページはありがたい> Java新機能(Javaの変更点)
Javaのバージョンによる変更点。 https://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/uptodate.html (09:43 TweetDeckから・詳細)

image 2これはすごい納得感がある…というか身近であった似た事例の対応がまさにこれだった。あの時の経験は自分ではちゃんと言語化していなかったけれど(ちゃんと学べていない人>俺)、なるほどこうやって書いてもらえると分かりやすい>重大事故の時に… https://twitter.com/i/web/status/1147670344301289473 (09:55 Twitter Web Clientから・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

「彼方のアストラ」アニメ初回、SFミステリーらしい緊張感があり、かつ若者らしい爽やかさもあってとても良かった。マンガではちょっとおっさんっぽいと感じた独特なギャグも、アニメだとユニークな表現だと素直に笑える。不思議。 (09:36 Talon (Plus)から・詳細)

どーでも良いが水瀬いのりさんの声の癒やし効果はスゴいな! (09:36 Talon (Plus)から・詳細)

あゆみさんに「すでにnanacoがあるのになんで7payが必要なのか」を聞かれて答えに窮するなど。は、流行りだから?(汗 (09:39 Talon (Plus)から・詳細)

本来人魚姫は水棲人類種だろうから、別にどの陸棲人類種が演じようが大差ないのでは(困惑)。 (09:58 Talon (Plus)から・詳細)

image 0おお。娘の周りなどを見る限り、大友さんは今の若い人たちにもちょっと驚くほど支持されているように見えるので、なかなかのビッグニュース、かも。 https://twitter.com/sudotadashi/status/1146940287857463301 (12:13 Talon (Plus)から・詳細)

image 2image 1RT @OrbitalEra: 大友克洋監督最新作映画『ORBITAL ERA』が制作決定!
『AKIRA』、『スチームボーイ』に続く長編アニメーション作品です。
ぜひご期待下さい!
https://twitter.com/OrbitalEra/status/1146977303726940160/photo/1 http://www.orbital-era.com (12:57 Talon (Plus)から・詳細)

期待>RT。 (12:57 Talon (Plus)から・詳細)

image 3ワロタ。 https://twitter.com/nom_t/status/1146611572803944448 (19:48 Talon (Plus)から・詳細)

映画版「AKIRA」は2020年に東京でオリンピックが開催される、と決まったときに久々に見直したけど<え、今見るとカオリちゃんが可哀想でとても辛かった。 (19:55 Talon (Plus)から・詳細)

そういや今度のGalaxy Noteにはさらにディスプレイの大きい+(プラス)モデルが出るらしいじゃないですか。期待。 (20:03 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0ほほう。これまでもあまり遠慮なく書いてた気もしますが、監督がこう言っているならガシガシ批評できますね。ちょっと楽しみ。 https://twitter.com/shinkaimakoto/status/1146656197564518400 (20:29 Talon (Plus)から・詳細)

個人的に、新海作品をずっと見ていた中での「秒速」の印象は「ちょっともう食傷気味」でした。初期の「ほしのこえ」や「彼女と彼女の猫」のような新鮮さは薄れ、「雲のむこう~」のような野心もなく、「私の強みはこれです」とでも言いたげにすら思えるような「切なさ」の押しつけ。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

僕の個人的な経験から、ああいう切なさは心の非常に大きな部分を占めているが故にまだ許せるけれど、フツーの人はさすがに飽きるのでは、と当時感じたことを思い出します。まぁ逆にそういうような背景を持つからこそ、余計胸焼けしてしまったのかもしれませんが。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

そんな風に感じていたので、次の「星追い」が全然違う方向性の作品らしいと聞いたときは期待したのですが、この作品に関してはあまりに「ジブリで見たような…」というシーンが多すぎてダメでした。ちょっと脱線しますが、レイアウトや構図という意味では新海作品ってとても平凡だと思うんですよね。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

特に監督がおそらく「決めゴマ」と考えているような(ポスターになるような)シーンほど「?」な感じをいつも受けます。まぁそれは個人の感想で、僕の中のファンな部分はそういうB級感がむしろ良い、と思っていたりもしますが…。
閑話休題。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

で「言の葉」。個人的にはこれが未だ一番好きな新海作品かもしれませんが、それはこの作品が一番独立していて、一番監督の作家性が出ているように感じるから。「君の名は。」も好きだけど、あれはもう何というかお祭りというか参加された制作者の才能の暴力で押し切られている感じなんですよね。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

その押し流す力は新海さんのB級なところすら押し流し、新海イズムすら一部押し流して全然別の世界を見せていたように思いました。それ以前の作品との繋がり、という意味では「君の名は。」はかなり「新海映画モチーフ総出演」な感じなんだけれど、にもかかわらず監督らしさは薄れている。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

(予告を見たときからそんなことを感じていたのか、「君の名は。」公開前に似たようなことをつぶやいた記憶。)
そして今回の「天気の子」ですが、個人的には監督のB級なところが大爆発して、実写の「キャシャーン」のような作品になっていることをちょっと期待していたり。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

(個人的にスゴく好きなんですよ>キャシャーン。) 映画を見たほとんどの人は「なんだこりゃ?」と思うような作品で、しかしどこか一カ所でも心に引っかかるような場所がある。そんな作品だったら良いなぁと思っています。(逆に一カ所でも「無理」というシーンがあるとダメなんですけどね…) (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

そういうスリルを感じさせてくれる監督は、根っからのエンターテイナーだなぁと思いました<え。 (21:16 Twitter for Androidから・詳細)

ウシガエルの鳴き声が聞こえる。 (21:25 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

ぐぬぬ、NHKの名曲アルバムはオンデマンドでは配信されてないのか…なぜ? (09:04 Talon (Plus)から・詳細)

image 0こちらが見たいのです(ネタバレせずに見た方が楽しい気もするので、気になる人は本編見てからこの解説編を見た方が良いかも)。6/30にあった放送も再放送だったのか>パッヘルベルのカノン: Keita Onishi - http://keitaonishi.sblo.jp/s/article/182822758.html (09:34 Talon (Plus)から・詳細)

ファミマは日常的に使うのでファミペイのアプリだけは入れてみたが(登録は過負荷で出来なかった)、アンインストールしとこ。 (20:30 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0僕の昔の実家には物干し部屋という軒の先に取り付ける壁のあるガレージのような温室のような部屋があり、高校以降自分で洗濯するようになってから大変重宝した。平気で真夜中に洗濯とかしてたけど露も降りず助かった。 https://twitter.com/4jyu_7/status/1145118488492564480 (10:00 Talon (Plus)から・詳細)

「どこでもクエスト」以来、何気に下野君のファンなんだよな。 (10:25 Talon (Plus)から・詳細)

Spotifyはトラックにリンクしてつぶやくことが出来るのか。まぁ出来ないのはGoogle Play Musicくらいな気もする😅。 (10:28 Talon (Plus)から・詳細)

仕事で使っているWin10 PCでときどき、クロック周波数が400MHzで固定されてしまう、という謎のトラブルが起きるのだが、ググって出てくる詳細な電源の設定を変更してみたりしても直らず困っていた。が、今日電源を抜き差しすると直る(ことがある)、ということが分かった。むむぅ。 (12:52 TweetDeckから・詳細)

今日も一日中ミーティングで疲れた…。チームで働く以上仕方のないこととはいえ、「人と会って話す」時間と「自分で勉強したり考えたり作業したりする」時間は出来れば2:8くらいにしたいなぁ(現実は9:1くらい)。 (21:00 Talon (Plus)から・詳細)

image 1演奏シーンがロトなのかな。最近ではもはや定番だったりするのだろうか。 https://twitter.com/CloverWorks/status/1145867253050675202 (21:34 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

レッドブルホンダF1優勝おめでとう! (08:36 Talon (Plus)から・詳細)

それにしても、田辺さんがテクニカルディレクターに就任されてから着実に結果を重ねての勝利で、ホンダほどの大きな組織でも結局は「人」なんだなぁ、との思いを強くした。まぁ自分の身の回りを見ていても大いに納得できる感覚ではある。 (08:41 Talon (Plus)から・詳細)

映画館他で「天気の子」の予告を何度も見て、勝手に想像したストーリー↓。
天気を自在に操るおねーさんと会ってネットでビジネス始めたら大当たり、しかし金の匂いのするところには悪い人もやってきて大ピンチ、鉄砲撃ったりするけど最後はなんとか大団円。
…いや、さすがにこれは無いか。 (08:43 Talon (Plus)から・詳細)

昨日の「君の名は。」の終わりに流れた映像によれば空の上の謎の生態系が関わってくるようなので、ひょっとして有川浩「空の中」みたいな話の可能性も…<それもない。 (08:45 Talon (Plus)から・詳細)

5分番組「コミックバーRenta」は密かに僕の癒やし番組なんだが、もう何年も見てるのにまだアプリ入れてないことに最近気がついた。今度インストールしよう…。 (19:48 Talon (Plus)から・詳細)

お、そのカット見たことない…と思ったら監督自ら晒しているのか😅。ははは。善き。 (20:43 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 1image 0センコロールコネクト、新宿ブルク9で見てきました。サイコーでした。ちょっと泣いちゃった。センコ可愛い。 https://twitter.com/digitune/status/1145276745697726466/photo/1 (19:23 Twitter for Androidから・詳細)

絵描きであるところの監督兼原作者の良いところを最大限に引き出すような「2」の構成。尺も長すぎず短すぎず。1と2を繋いで「コネクト」として公開したのは上手い。ウチではつい最近にもまた見たところだったので内容覚えていましたが、ちょうど良い復習&導入になってる。 (19:50 Talon (Plus)から・詳細)

「1」で始まった世界が、「2」で少し広がって、そしてまた続いていく。その広がり方がとても緩やかで、優しい。まぁやんちゃもののシュウくんは2でもまたやんちゃしてたりちょっと暴走気味のお嬢さまも登場しますが、基本的に出てくるキャラ達が優しくてとても良いです。 (20:04 Talon (Plus)から・詳細)

そしてとにかくセンコ達が皆可愛い。予告やイラストを見てちょっとでも「可愛い」と思ったら見に行った方が良いです。マジ泣ける。 (20:06 Talon (Plus)から・詳細)

それにしても、2を製作していることはずっと以前から発表されていたもののその後はあまり情報もなく、やっぱり一人では苦労されてるのかなー、と想像していたので、今回コアな部分はあくまで宇木さんがやりつつ、その他の部分ではプロの力を借りられたことはとても良かったと思う。 (20:16 Talon (Plus)から・詳細)

birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0ぐぬぬ。 https://twitter.com/Fuwarin/status/1144534536715268096 (20:11 Talon (Plus)から・詳細)

東京オペラシティのリサイタルホール、初めて行った。常設の座席はなく、四角い箱の一方がステージで、パイプ椅子…よりはもう少しだけまともなスタッカブルな椅子で聴く。響きは良いと思うけれど、フラットな座席に対してステージが低いので、前の人と演者が被ると何も見えないのは難点。 (20:16 Talon (Plus)から・詳細)

最近ルー大柴化が以前より進行してる気がするので気をつけねば。 (20:22 Talon (Plus)から・詳細)

自分のスマホにいつの間にかAndroid Autoがインストールされていたことに今日気がついた。Android 9にあげたとき入ったのかしら? (20:25 Talon (Plus)から・詳細)

First | Prev | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | Next | Last