最近、新しいTVで地上波を見るときは「ヌルヌルモード(=補間フレームをMAXで効かせる)」にしてみている。アーティファクトはときどき気になるけど許容範囲。これを見ていて思うのは、現代の基本ホールド発光の表示デバイスだと、60fpsじゃ足りない、ってことなのでは?ということ。
これまでのTVの進化って、SD→ハイビジョン(2K)→4K/HDR→8Kと、基本空間方向(=静止画のクオリティを上げる)で行われてきており、インターレースからプログレッシブへ、といった細かい変化はあったものの、時間方向(=フレームレートを上げる)はほとんど手つかずだった。
これは多分、映像系コンテンツの王様として未だ24fpsを堅持する「映画」があり、そのためフレームレートを高めるモチベーションが湧きづらかった、またかつてのTVの60iが決められた経緯である「60fpsあれば十分」という研究が永らく信じられてきたから、などの理由からだろうか。
しかし近年、特にゲーム系では60fpsを超える高フレームレートの恩恵が実際に広く認知されつつあり、また液晶他のTVでも倍速や4倍速での補間フレーム挿入が日常的に行われていることなどを見ると、であればもうソースから120fps化する方が良いのではないかと思える。
おそらく、そういった流れが始まるとすればYouTubeやNetflixといった配信系サービスからだろう。BS放送での4KサービスはNHKが頑張っている程度で民放はまだ全然だが、YouTubeに上げられている動画の多くはすでに4K化されており、技術の潮流は完全に逆転している。
PCの世界では(いつものように)ゲームが先陣を切って高フレームレート環境を整備してくれているので、YouTube等が対応すれば一気に対応環境が一般化する可能性も高いのではないだろうか。
ところで冒頭に書いた最近の我が家の地上波用設定、黒挿入のMotionPro=中の上でDe-jadder/De-blur=10(MAX)なのでマジヌルヌル。ただこの設定は地上波をリアルタイムで見るときだけで、アニメやYouTubeを… https://twitter.com/i/web/status/1355690651795431428
アニメはとても補間が効きやすい(=アーティファクトも目立たない)けれど、正直あまりにも別物になってしまうので、さすがにちょっと受け付けない。のでオフ。
ちなみにLG CXでの黒挿入(MotionPro)、弱だと効いているんだか効いていないんだか分からないレベルで、中だと少し暗くなって少しクッキリ(個人的にはプラズマがこのくらいだったかな、という程度)、高だとかつてのブラウン管並に… https://twitter.com/i/web/status/1355690653808611328
「自動」は弱と同じくらいに感じました。自動って何なんだ…。我が家では基本の輝度を低くしたい、という思惑もあって「中」設定で普段は使っています。
考えてみるとインターレース→プログレッシブも空間方向の改善(縦方向解像度倍)ですね。そう考えると本当に時間方向には何も改善されていないのだな…。
地上波見てると最近のテレビ局って本当にお金がないのね…ということを端々に感じてキツい。そんな中NHKは相対的にジャブジャブお金を使っているようにも見えて、ちょっと複雑な気分になる。かつてはむしろNHKの方がいろいろ貧乏くさかったものなのだが…
そういや昨日、TVのモードを切り替え忘れて「シネマ1」のままスプラトゥーン2やったらてきめんに酔った。途中で何かがおかしい…と思い、はっと気づいて「ゲーム」モードに切り替えたところピタリと酔いが収まった。あの手のゲームでのラグって本当に重要なのね…。
面白かった。まとめて全部読んじゃった。
これまでもときどき流れてきていたんだけれど、こういう始まり方だったとは知らなかった。
ありゃ?モーメントへのリンクが付いてないや。ちょっとやり直し…
というわけでやり直し。面白かったー。 https://twitter.com/mada_tetsukazu/status/1246668978484686848
お布施完了。
ふと、VDSLのような上下の帯域が非対称な回線だと、案外電話会議のようなどちらもそこそこ使う通信には向いていなかったりするのだろうか?uploadは自分だけ・downloadは他の人全員と思えばそんなこともないのかな?
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