iTMS、来春開始?, ラフマニノフ
iTMS、来春開始?
日経のリーク記事っぽいのでどこまで当てになるのかわかりませんが、いよいよ iTunes Music Store 日本版が来春から始まるかも、というニュース。
ところでこれまで iTMS が日本で始められなかったのは、iTMS の利用する DRM、Fairplay が CD-R への無制限書き出しを許可しているからだ、と言われていました。先日も、「Mora、音楽CDへの書き込み(CD-DA化)を1曲あたり10回まで許可」なんてことがニュースになったりしてましたが、CD-DA にした時点で何の DRM もかからなくなるわけで、オリジナルからのコピーを 10 回に制限しても何の意味もないと思うんですけどね。コピーのコピーを作ればいいだけから。∴実質 iTMS への障壁はなくなった、ってことだった?
個人的には、そもそも iTMS などの配信サイトから得られるのは AAC や WMA、MP3 等圧縮劣化フォーマットによる音源なわけで、そんなものはいくらでも CD-R に焼いてしまえ、と思う。CD という規格が出来てはや 20 年、ここらでもう音楽配布メディアとして CD は捨てて、ユーザ向け低コスト媒体、かつてのカセットテープのようなものとして位置付けるべきなんじゃないでしょうか。新譜は高音質な SACD or DVD か、圧縮劣化な配信でのみリリースすると1(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/27/news052.html)。]。SACD や DVD にはいちおうコピーガード機能がありますから、高音質で保存性が良く、綺麗なレーベルもついているコレクターズアイテム的なものとしてそれなりに売れるんじゃないかしら。そして、高音質版、圧縮劣化版どちらからも、CD-R へのコピーはもう無制限 (ただし高音質版は同録されてる CD 音質版か、アナログ経由のコピーになる)。もうそんな感じで良いと思うんだけど…。
ラフマニノフ
晩御飯を食べながら、PSX で録画しておいた「日本音楽コンクール本選ピアノ部門」を見ていたら、1位の人がラフマニノフのピアノコンチェルトの2番を弾いていました。
僕はそれまで聴いたことなかったんですが、すごく良い曲だなぁ…と思っていると、突然 Eric Carmen の「Never Gonna Fall In Love Again」のテーマが出てきてびっくり!ラフマニノフのこの曲がモチーフになってたんですね。「Never〜」は昔からすごく好きな曲で2、今でも時々聴いたりしていたのでとても驚きました。
グーグル先生に聞いてみたところでは結構有名な話みたい。他にも「All By Myself」(これも好きな曲!) もラフマニノフの交響曲2番をモチーフにしているのだそうな。今までほとんどノーチェックだったけど、俄然ラフマニノフに興味が湧いてきたぞ…。
2005/10/05 追記。上のピアノコンチェルト2番とシンフォニー2番はそれぞれ逆でしたね。弟に CD もらって聞いてみてやっと気が付いたよ…。









