オフライン PC でのウィルス対策?, 今年の F1
オフライン PC でのウィルス対策?
あゆみさんに以下のようなことを尋ねられました。
- インターネットに接続されていない、オフラインの共有デスクトップ PC がある。デスクトップなので移動は不可。
- その PC が、最近 USB メモリ経由でウィルスに感染した可能性がある。
- その場合、感染の有無をどうやって調べ、またもし感染していた場合どうやって修復するか?
- また、同じような事態を今後防ぐにはどうするか。
尋ねられてからいろいろ考えてみたんですが、これ、意外に難問ですね。
まず、たぶんだれでも真っ先に思いつくのは、すぐに何らかのウィルス対策ソフトを買ってきてインストールすること、だと思うんですが、もちろん一定の効果は認められるだろうけれども、いくつか難点があります。
最初の難点は、最近のウィルス対策ソフトは PC がオンラインであること1が前提に設計されており、新しいウィルスに対応するためのパターンファイルも、多いときは日に何度も更新されるような状況です。そのため、店頭で売られているパッケージに入っているパターンファイル、エンジンはたいていとても古くなってしまっていて、最新のウィルスを必ずしも検知できるとは限りません。パターンファイル更新の権利を持った PC が完全にオフラインの場合に、どうやって最新のパターンファイルを入手するのか見当も付きませんが、仮に何らかの手段で最新のパターンファイルが入手でき、それをインストールできたとすれば、少なくともインストール時点ではかなりきちんとチェック・修復することが出来そうです。ただしこの場合、その後のメンテナンスをどうするのか、という問題が残ります。とはいえこれが現時点では一番良い解なのかなぁ。
ほかにはたとえば、必要なデータすべてをバックアップした上で、システムをフォーマット、リカバリする、という方法があります。この場合の問題は、感染の可能性のある PC で取ったバックアップには、バックアップ自体がウィルスに感染している恐れがあること、必要なデータの完全なバックアップとシステムのリカバリは意外に難しい作業であること、などですが、前者はそのバックアップデータ自体を他の PC でチェックしてみればよいかもしれませんし、後者もワンショットの作業ならば協力してくれる詳しい人も見つかるかもしれません。これでも悪くないのかしら?
最後の手段としては、めんどくさいのでフルバックアップ後、Ubuntu とかインストールしちゃうことですが2、さすがにスパルタンすぎますよねぇ。実は誰も気が付かなかったりして?B-)
そんなわけで、どうにも決め手に欠けるのでした。何か良いアイディアありましたらぜひ教えてください m(_ _)m。
今年の F1
大幅にレギュレーションが変更になった 2009 年、チームの勢力図ががらりと変わっていて面白いですね。元ホンダの BRAWN GP が開幕4戦中3勝もするとは、いったい誰が予想できたでしょう?3
それにしても KARSKERS (運動エネルギー回生システム) ですよ。走行中に運動エネルギーを蓄えて、決まった量だけ再利用できる4ようになったんですが、少なくとも開幕の4戦を見る限り、KARSKERS 非搭載車の方が速かった。原因は KARSKERS システムによる重量バランスの乱れやブレーキ調整の難しさなどにあるようですが、スタート時などの単純パワー競争ではあれだけのメリットを見せつけている仕組みが、総合的に見ると負けてしまう、というのも、モータースポーツの微妙さを物語っていて興味深いです。
最近はあのウィングも見慣れてきて、全く変に感じなくなりました。人間なんにでも慣れるものですね(笑。
追記。KERS は E だった…orz。

