お正月らしい良いお天気。
普段使っているTwitterの非公式クライアントがここのところずっと微妙に調子が悪く、何度か不具合レポートしてみたものの対応される気配も薄いので別のクライアントをお試し中。まずは今一番人気らしいついっとぺーん。
これ、多機能、そつのないクライアントで人気なのも分かるけど、今使ってるPlumeと比較するとそこここでデザインがダサく、ちょっと萎える。普段使いのツールではこういうところが結構気になる。
ちなみに僕がPlumeを使い始めたのは、当時唯一TweetMarkerに対応していたことと画像のインラインプレビューが綺麗だったからなんだけど、もはやどちらもこのアプリである必然性はなくなっちゃったなぁ。
次。Talonをお試し中。間違えていきなり有料版(¥170)を買っちゃったけど、これはなかなか良いですな。アイコンが丸いのと表示がちょっと冗長な割に情報量が少ないのはアレだけど。
次。Beeter。これも今のところ悪くない。無料で広告が出る、と言うのだが、今のところ全然出ない。謎。Talonは悪くなかったけど、デザインがやっぱり冗長すぎるのとなぜか動画再生が低解像度版のみでえらく汚かったのがイマイチ。
とりあえずBeeterをしばらく使ってみよう。文字色変更できないかなぁ?
うぅむ、デザイン的にはBeeterはかなり理想的だったのだが、既読点をすぐ忘れちゃうっぽい?これは致命的だなぁ…。
で次はJustaway。アプリアイコンが適当過ぎるとかアプリ内文言がネットスラング満載だったり、かなり癖のあるクライアントだけど、他にはない機能がいろいろある感じ。でも俺には厳しいかな(^^;。
つぶやき欄が常時画面下に表示されてて邪魔くさい、というのも大きかった。それにしても、国産アプリは全然マテリアルデザイン対応してないのですね。何でだろ?
次はJustawayに続き、お薦めのあったFenixを。デザイン的にはシンプルで好印象。カスタマイズ項目も必要十分に思える。公式のようにTL上でRT/Like数が見られるとさらに良いのですが…。もう少し様子を見てみよう。
むむ、Fenixもムービーがときどき低解像度版になっちゃう病気がありそう。海外製クライアント共通の病なのかしら?あとときどき再生できないムービーがあって、ツイートをブラウザで開く機能もないのでそこで詰んでしまう。
もろもろ試してみて、とりあえずTalonをしばらく使ってみることにしました。通常表示の時にサムネイル・ユーザー名欄がもう少し小さく表示されると良いんだけどな。
ちなみにTwitter公式クライアントは表示される内容や表示形式がほぼmobile web版と変わらないので、Facebook同様webで十分だと思うのであります。
.oO(公式やweb版と非公式クライアントだと、表示されるTweetの量や順番が違う、ってことにどれだけの人が気がついているのだろう……?)

画像アップロードのテスト。どんな感じだろ? https://twitter.com/digitune/status/815545843277148160/photo/1
フツーっぽい。
アメリカで買ってきた電子レンジで作るポップコーンが、「No oil or salt added」だった!ショック!!アホだ…>俺。