birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

PS3のダウンロード専用ゲーム「風ノ旅ビト」、想像通り素晴らしいゲームでした。家族みんなで一周目クリア。「Flow」や「Flowery」もプレイしている我が家では、それらとの類似性の指摘がいろいろありました。また、誰とも知れない「仲間」との旅というゲームデザインも実に秀逸。 (13:37 webから)

今は発売直後のタイミングでもあるので、クリアまでには5〜6人の旅ビトと共に旅をしました。これがまた半年くらい経ってプレイする人が減ってくると、「仲間」にあったときに全然違う感じがするのだろうな。そういう点も含めてのデザインなんだろうなと思うと、ほんと素晴らしいゲーム。 (13:42 webから)

FlowやFloweryもICOチームの作品にも通じるエバーグリーンなゲームでしたが、「風ノ旅ビト」もまさにそういう感じ。そういう作品の共通点を考えてみると、過剰ではなく上質、とか、普遍的な気持ち良さがある、といった点が目につきますね。 (13:50 webから)

全然別の話ですが、先日書いた「ハンディカムで撮ったAVCHDムービーをPMBで取り込んだmpegts形式(.m2ts)の動画ファイルをffmpegでmovなりに変換」は、定期的にノイズが乗ってしまうなどあまりうまくないことが分かりました。再エンコかからないので良いと思ったのだが。 (13:54 webから)

ので、結局Handbrakeなりを使って一旦再エンコし(Apple TV2用presetが良さゲ)、それからiMovieへ持ってきた方が時間はかかるけれど結果のクオリティは良さそうです。以上、未来の僕へ(笑。 (13:57 webから)

また別の話。我が家のiMacでは、MagicMouseのdouble swipe downでwindow closeするように設定していたのだけれど、暴発多発だったので止めることに。window closeは何気に暴発すると痛いタイプの操作ということ分かりました(汗。 (14:13 webから)

二周年、おめでとうございます。我が家のトルネ用HDDももうすぐ二台目に突入予定です。そのうちに3000本制約が解消すると嬉しいです。 #torne (18:19 twiccaから)

あ、ふつーにつぶやいちゃった。まいっか。 (18:20 twiccaから)

最近iMacのSafariがアップデートされて5.1.4になったのだけれど、これバグバグじゃないすか?(汗。Googleで検索してジャンプ→戻ると今のところ100%画面が動かなくなってしまう。超不便〜。 (20:10 webから)

Safari5.1.4、タブの閉じるボタンも出なくなっちゃってるのだが、これも意図した修正なのだろうか、バグなのだろうか…? (23:13 webから)