birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

ちと旧聞かもしれんが、先日の八王子市議会議員選挙結果のまとめ。投票率は43.84%で前回が44.89%だったので微減、当落ラインはちょうど3000票(当選者最下位が3010票で次点が2916票)と分かりやすかった(?)。 (19:48 Twitter Web Appから・詳細)

結果を見ていて興味深かったのが公明党と日本共産党の差。公明党はまぁ本拠地なので公認候補10名全員当選したんだが、得票数で16位から28位に固まっていて最上位の人と最下位の人で600票ほどしか差がない。まさに組織の力、という感じだが逆にそれ以外の票を得られていないように見える。 (19:48 Twitter Web Appから・詳細)

日本共産党も5名全員当選したものの、そのうち4名は3200票前後の順位に固まっており、組織力という意味では公明党に見劣りする。ただし日本共産党でトップ当選だった方はそれ以外の方に2000票以上の差をつけていたりするので、それなりに浮遊票も取り込んでる印象。 (19:48 Twitter Web Appから・詳細)

ちなみに政権政党で公認出して落選してるのは自民党とN党関連のみで、自民党は落選した無所属の中にも結構いたはずと考えると保守が強い八王子でも案外苦戦だった感。 (19:48 Twitter Web Appから・詳細)

なんにせよ、投票率が低いと組織で戦えるとこが強いよね、という当たり前の結果でした。逆に投票率がもう少し高くなった場合、公明党も浮遊票を取り込めないと厳しくなるんじゃないかな~なんて思いました。おしまい。 (19:48 Twitter Web Appから・詳細)