birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

アイうたこと「アイの歌声を聴かせて」見ました。歌とAI(あと青春)なんてゆー俺が楽しめないわけがナイ題材なので思惑通り思う存分楽しみましたが、感想に何を書いてもネタバレになりそうなのでそこだけがぐぬぬ。太鳳ちゃんの歌、あと福原遥さんもとても良かった。 (16:20 Talon (Plus)から・詳細)

吉浦監督作としては「イブの時間」劇場版はまだ見てない(1話くらいは見たはず…)が「サカサマのパテマ」は見てる、というちょっと変な視聴歴(?)ですが、パテマは結構楽しめた記憶。洗練、は感じないけどやりたい事は分かる、という印象だったような。 (20:45 Twitter Web Appから・詳細)

今作もそういう意味では近い印象だった。ミュージカル映画としての歌のシーンは歌、演出ともどのシーンもとても良く、特にあゆみさんも言っていた&巷でも話題の柔道ダンスシーンは最高でした。 (20:45 Twitter Web Appから・詳細)

「アニメーション」としての作りは非常にオーソドックスで、公開直後にもかかわらずちょっと時代がかってみえるほど。その点は少し「画風」「テイスト」といった部分での陳腐化を早めることになりはしないかと危惧しちゃうけれど、それは余計なお世話、かな。 (20:45 Twitter Web Appから・詳細)

プロペラ式風車の風力発電だと「とある」シリーズの学園都市のイメージが強いからか(んなこたーないw)、本作にはダリウス型風車がとても印象的に登場するのが個人的には好印象。池澤夏樹「すばらしい新世界」を思い出したよ(全然関係ない)。 (20:45 Twitter Web Appから・詳細)

しかしこの映画は僕と似たようなSF読書歴を持つような視聴済みの人と語り合いたくなる映画だなー。それにしてもWikipediaによると吉浦監督って僕より10歳近く年下なのか。勝手に同年代くらいかと思っていたのでちょっとびっくり。 (20:45 Twitter Web Appから・詳細)

そういや福原さんの声、事前情報ほとんど入れずに見に行ったので最初誰だか分からなくて、伊藤美来さんに似てるけどちょっと違う…誰だ…?と思いながら聞いていてスタッフロールで「あー!」となった。個人的にとても好みでした。 (20:45 Twitter Web Appから・詳細)

スタッフロールといえば、とても久しぶりに「数学ガール」の文字を見て嬉しくなった。秘密ノートの方はまだ読んでないのでこれを機会に読もうかしら。 (20:45 Twitter Web Appから・詳細)

全然関係ない話。今年初め頃に自宅サーバでscreenshot取得するのにPuppeteerを使ったけれど、今ならPlaywright使った方が全然楽だった気がするなー。ちゃんと調べるの大事。 (20:48 Twitter Web Appから・詳細)