birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

SFOから午後便で帰る時っていつも空港に早く来すぎてる気がするな。でもちょっと外で時間潰すのにも中途半端な時間なんだよね。まぁコーヒー飲みつつボケらっとしてるの嫌いじゃないから良いんだけど(一人がありがたい)。 (03:20 Talon (Plus)から・詳細)

出張初日は疲労で泥のように眠れるんだが、二日目以降は安定の時差ボケだった。今回の時差ボケのお供は途中までしか見られていなかった「まちカドまぞく」を。面白かった。もっと全然ストーリーとかない日常系ギャグなのかと思ったら(失礼)、思いの外構成がしっかりしていて驚いた。 (03:24 Talon (Plus)から・詳細)

スタッフロール見ない人って、その作品をどんな人が作ってるかとか全く興味ないのかな。そこが分からないと「好きな作品」に当たる確率がぐっと下がってしまって損だと思うんだけれど… (19:32 Talon (Plus)から・詳細)

あ、無事帰国しました。 (19:44 Talon (Plus)から・詳細)

今回の飛行機映画は往路(洋画)1本、復路3.5本。 (19:46 Talon (Plus)から・詳細)

往路はオーストラリアのSFスリラーだそうな「I AM MOTHER」を。SF、ってだけでジャンル気にしないで見始めたら、冒頭に脅し文句があってビビった。が、結果的にはそこまで怖い映画じゃなくてホッ。主役の女の子が終始可愛いのでちょっとアイドル映画っぽい。 (19:53 Twitter for Androidから・詳細)

映画の体裁としては一見昔からよくある狂ったマザコンモノとか機械vs.人間モノに見えるんだけど、最後まで見通してよくよく考えてみると全く違う絵が見えてくる、という実は結構凝った映画なんじゃないかなぁと思ったり(気のせいかも)。あと美術が綺麗でとても良い。 (19:53 Twitter for Androidから・詳細)

ネタバレしないで語るのは難しいのでネタバレOKな人と直接語り合いたい。 (19:53 Twitter for Androidから・詳細)

復路一本目は何だったか…あ、そうだ、矢口史靖監督作の「DANCE WITH ME」だ。基本いつもの矢口節で笑わせてもらったのだが、今回はちょっと破天荒が過ぎるか。主役の人(三吉彩花さん)が美人過ぎて驚いた。妹キャラがハマってた。 (19:57 Twitter for Androidから・詳細)

復路二本目は「町田くんの世界」を。原作話題になってたのは知っていたのだが全く未読だったので、なるほどこういう話か…と思いながら見ていた。主人公の友達の前田敦子が実に良い味出していた。あとヒロインさんもとても自然な演技で好きだった。 (20:00 Twitter for Androidから・詳細)

しかし最近の映画はラスト付近で主人公達が空を飛ばないと死ぬ呪いにでもかかっているのか。 (20:00 Twitter for Androidから・詳細)

復路三本目「見えない目撃者」。映画館で見た予告編のヘビーな雰囲気通りの、非常にグロくて気持ち悪くて重い作品。が、残念ながら主人公が関わってくると途端に表現が軽くなり、いかにも「映画」な展開になってしまう。 (20:08 Twitter for Androidから・詳細)

事故で失明し障害を抱えた後の生活とか、ネグレクトなど現代社会で問題になっているテーマを内包しているのに、ほとんどスプラッタ映画に近い表現となってしまっているのは、個人的にはちょっともったいない演出だと思った。 (20:08 Twitter for Androidから・詳細)

最後は実写版の「かぐや様は告らせたい」を。僕はアニメ版の方が好きだなー(終了)。…だけだとあんまりなのでもう少し。実は見始めてすぐに寝てしまい、アニメ1期最終話の後くらいになる真ん中辺りから見始めたのだけれど、茶番感がスゴい。 (20:17 Twitter for Androidから・詳細)

ただまぁ演じている人が楽しそうなのが救いで、そういう意味では楽しめた。藤原書記や石上君の雰囲気再現度高かった。佐野勇斗(はやと、って読むのか)くん前からちょっと気になるんだよな。 (20:17 Twitter for Androidから・詳細)

おお。日曜この時間は高速空いてるからいつもより着くのがだいぶん早いな。 (20:18 Talon (Plus)から・詳細)