birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

image 0あけおめー。
元日から自宅のネット回線切り替えの申し込みを行うなど(^^;。ウチの団地ではフレッツ(VDSL)とU-NEXT光(LAN)が選べるのだけれど、フレッツ+mioひかりへ移行しほぼ3年使ってきて、料金的にも品質的にもU-… https://twitter.com/i/web/status/947721350482837504 (15:49 TweetDeckから・詳細)

それにしても、長い休みがあるとつい家のネット環境やおうちサーバをいろいろといじってしまうのって、なんとなく昔のおとーさんの日曜大工などを彷彿とさせますな。家族にも多少の恩恵はあるもののほとんどは自己満足な点も似ている(^^;。 (15:51 TweetDeckから・詳細)

個人的に、一昨年は映画の年、去年はゲームの年でした。さて、今年は何の年になるのだろう? (16:01 TweetDeckから・詳細)

image 1自宅メインルータのTP-Link Archer C9、もう一つ気になっている挙動があって、PPPoEで割り当てられた外口IPアドレスに対して10ms毎くらいにpingを当ててみると、通常は0.1〜2msで返事が返ってくるのに、数十… https://twitter.com/i/web/status/947725772369707009 (16:06 TweetDeckから・詳細)

image 2有線で繋いだおうちルータ上で実行しているので全て有線区間なので外乱の可能性は低いし、PPPoEの外口IPアドレスなら実際ルータで折り返しているはず、とすると、C9が数十sに100msくらいpingにも返事しないような微小なfree… https://twitter.com/i/web/status/947726408448557056 (16:09 TweetDeckから・詳細)

image 3スプラトゥーン2のようなネット対戦ゲームの場合、頻度が低いと言われているスプラ2でも1秒間に16回程度はpacketをやり取りして状態をsyncしている。つまりは60ms以下くらいでpacketやり取り出来ないといわゆる「ラグが目… https://twitter.com/i/web/status/947727069990961152 (16:11 TweetDeckから・詳細)

image 4ちなみにその100msのfreezeの間受け取ったpacketは、復帰後にちゃんと返事が戻ってくる。pingのresponse timeだけ見るとこんな感じ↓。
time=104 ms
time=92.9 ms
time=80.9… https://twitter.com/i/web/status/947728150846308353 (16:16 TweetDeckから・詳細)

またLAN内のhost同士だと、有線-有線でも有線-無線でも上記のようなfreeze現象は見られない。そう考えるとルーティング機能周りの問題?ちなみにNATブーストonでもoffでも結果は変わらなかった(どちらでも発生)。 (16:21 TweetDeckから・詳細)