birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

10年ぶりに見た「みくるの大冒険」は相変わらずのインパクトで笑ったけどウチの子供たちはドン引きしてた(^^;。この後時系列を整理しつつ解説しながら見るのかしら…と思ったら10年前にもあゆみさん相手にそれやってたことを思い出して苦笑。 (09:16 Plume for Androidから・詳細)

それにしてもウチの子らが「これ京アニなのっ?!ほんとに?」と驚いていたのが印象的(^^;。 (09:18 Plume for Androidから・詳細)

Project Itohのコミックス、個人的には三巷さんの「ハーモニー」が飛び抜けて好み。じっくり見ているので読むのに3倍くらい時間がかかる…。 (10:05 Plume for Androidから・詳細)

ハルヒ再放送、10年前にリアルタイムで見ていたときはまだ4:3テレビだったから(今のプラズマ買ったのが2007年)、「みくるの大冒険」は4:3、本編は16:9という演出に昨日まで気がついてなかった(汗。 (12:59 Twitter Web Clientから・詳細)

紋切り型な表現には決して落ちないのに、きわめて普遍的に感じるものを表している、というのがプロのプロたる所以、と言ってしまうとイマドキちとハードル上げすぎなんだろうか。 (19:52 Plume for Androidから・詳細)

そういう作品に出会うと本当に嬉しい。 (19:53 Plume for Androidから・詳細)

ウチのプラズマ、来年で10年になるのか。長持ちだなぁ。その前のブラウン管WEGAが確か1998年製だったから既に利用時間的には抜いてるような気がする。一つ言えるのは、よく言われてたプラズマの焼き付きやら経年劣化等は2007時点の製品で実は完全に解消されてた、ってことだな(^^;。 (19:59 Plume for Androidから・詳細)

もちろん我が家の使い方の場合であって、特殊な用途では問題になることはあったのかもしれないけれど。ちなみに2007年にいろいろ調べてみた限り、当時でも輝度半減までの時間はブラウン管TVを大幅に上回ってたんだよね実は。 (20:01 Plume for Androidから・詳細)

そうか、共感の反対は反感か。そう言われればそうだね。 (20:29 Plume for Androidから・詳細)

でもなんとなく、反感と非共感は微妙に違うような感じもするんだよな。共感がプラス、反感がマイナスなら、非共感は0、とでも言うような。 (20:30 Plume for Androidから・詳細)