birdきょうのつぶやき@digitune

きょうのつぶやき@digitune

どうして俺なんかのところにワコールウェブストアのプロモツイートが来るんだ?と思ったけど、その違和感からいつも以上にシッカリ見てしまったので実は効果あるのかもしれん(汗。プレゼント目的? (07:36 Twitter Web Clientから)

TGSのMGSV TPPセッション、特徴である「オープンワールド」を強調する空のタイムラプスムービーが冒頭に流れたのだけれど、その月の動きや星の動きが適当過ぎてちと興醒めた。ああいうシーンは「絵」としての中身だけでなく物理法則も少し気にしてほしい…。 (12:24 Twitter Web Clientから)

フィット君、相変わらずとても良い感じなのだけれど、運転してると眠くなる率がレガシ君に比べて高いのがちょっと気になる。無意識に緊張して精神が疲れているのかな。思い出してみると、レガシ君の時も購入後1年経つくらいまでは似たような状況だったような気がする。 (13:44 Twitter Web Clientから)

ちなみにもう1,700km以上走って満タン給油を2度してますが、燃費は満タン法でそれぞれ、22.36km/lと23.4km/l。レガシ君も生涯燃費は9km/lを超えていたので3倍とまではいかないけれども、2倍は余裕で超えていますね。目指せ25km/l! (13:46 Twitter Web Clientから)

image 0 青空見えてるのにポツポツ雨降ってきた。さすが最強雨女。 http://twitter.com/digitune/status/513233043570442240/photo/1 (16:47 Twitter for Androidから)

いやー楽しかった!細かい感想も書きたいけどまた後で。今はこの余韻に浸ります…。 (20:22 Twitter for Androidから)

マジカルミライ2014東京公演夜の部、大変素晴らしゅうございました。今回僕ら(僕+娘二人で行きました)は2F一番前のボックス席で、ミクさんスクリーンはかなり斜めだったけど距離的にはアリーナ席と大差ない、会場全体が一望できるとても良い席でした。子供の初ライブとしてはとてもラッキー。 (20:46 Twitter for Androidから)

スタンディングなしの席だったのも、決して身長が高いとは言えないうちの娘たちには良かったみたい。あんまり久し振りすぎて僕自身忘れていましたが、ライブって、演奏はもちろんだけど照明やスクリーンによる演出、果ては観客の反応までも楽しむ総合芸術だったのでした。観客の振るペンライトも芸術。 (20:49 Twitter for Androidから)

セットリストは大阪公演でのものと変わらなかったと思います。なまじ去年のライブがセトリがとても好きだっただけに、曲順の変わっている今年のものはどうなんだろ?と少し心配してたんですが、実際体験すると全く問題なく。強いて言えば休憩曲なし2時間は40過ぎのオサーンにはキツい、くらい?(汗 (20:54 Twitter for Androidから)

といってもライブが長く感じた、というわけではなく、ホント体感時間はあっという間でした。 (20:57 Twitter for Androidから)

セトリと言えば、去年から引き続きの曲が多く新曲が少なかったのも今年の特徴でしたが、その新曲がどの曲も演奏、演出、モーションとも良い出来で、ちょうど良い刺激となっていました。特にハチさんの新曲「ワンダーランドと羊の歌」のミクさんがヤバい。ヤバいレベルの可愛さ。 (21:02 Twitter for Androidから)

去年のライブをBDで見た時にとてももどかしかった、上のスクリーンの映像を思う存分堪能できたのも良かった。「Weekender girl」「EARTHDAY」辺りの映像が実に良かった。「LN, GN」の映像は大阪の時と違って去年のバージョンに戻った? (21:14 Twitter for Androidから)

どうでも良い話。いくつかの曲で真ん中のメインスクリーンも左右のスクリーンもミクさんのライブ映像が流れるときがあったんですが、左右スクリーンは会場でディラッドボードをカメラで映したもの、中央メインスクリーンはディラッドボードで流している映像ソースをそのまま使っている感じでしたね。 (22:05 Twitter for Androidから)

今回の席のような横から見る形になる席だと、ディラッドボードの視野角の狭さがやっぱり少し気になる。左右や上のスクリーンと比べると明らかに輝度が低くて、フツーのライブならピンスポ当ててピカピカ光ってるはずのアーティスト自身が一番暗いという状況に。多分正面からなら問題ないんだろうな。 (22:11 Twitter for Androidから)

プロジェクターの数は何となく「大感謝祭」の時が最大だったような気がするけれど、いっそ前からも当ててみたら視野角改善したりしないかしら。この辺りはもう一段の技術改善が欲しい部分。ちなみに個人的には「深海少女」のミクさんが一番「そこにいる」感がありました。 (22:14 Twitter for Androidから)

あと、会場のライブ用音響だと倍音成分が多そうな初音ミクDarkなんかの声はイマイチ上手く再生できない感じでした。フツーの声はとても綺麗に聞こえたんですけどね。 (22:18 Twitter for Androidから)

最終回正座待機。 (23:57 Twitter for Androidから)