birdDNS に逆引きが設定されていないホストへの SSH が遅い

DNS に逆引きが設定されていないホストへの SSH が遅い

会社の Ubuntu マシンで、DNS に逆引きが設定されていないホストへの SSH が妙に遅く、なんでだろ?と思っていました。2ch まとめサイトなどでは、IPv6 を disable にしてみては、というような情報がありましたが当方では効果なし。
今日、ちょっと本腰を入れて packet dump なぞを取ってみたところ1、どうもこの Ubuntu マシンが接続前に必死に逆引きを解決しようとして、DNS サーバに聞きに行くだけでなく、mDNS (ポート5353) というプロトコルでも解決を試みている感じ。mDNS ってなんじゃらほい、と思ってググッてみたところ、Multicast DNS のことなんですね。
社内ではそんなもの使わないので、/etc/nsswitch.conf の hosts 行の末尾にあった mdns4 という記述を削除してみると、遅かったホストにもさくさく SSH できるようになりました。
よかったよかった。


  1. 接続に時間がかかる場合はたいてい DNS 関係ですよね。 ↩︎