「人喰いの大鷲トリコ」!!, 「人喰いの大鷲トリコ」E3 ムービーの感想
「人喰いの大鷲トリコ」!!
昨日紹介した「ICO」を作った上田文人さんの新作、「The Last Guardian」の日本語タイトルは、どうやら「人喰いの大鷲トリコ」というらしい。
なんと素晴らしいタイトルだろう…と言っても、最初とある人のブログで見かけた時、その人が冗談でつけた名前なのかと思ったのは内緒です(^^;。
そのくらいユニークな、それでいてどこか懐かしいような、いかにもゲームゲームしていない、実によい名前だと思います。「ICO」「ワンダと巨像」も良かったけれど、それに負けない名前。
それにしても、だんだん名前が長くなっていますね。そのうち、「じゅげむじゅげむ…」みたいな名前になったりするのだろうか(笑。
「人喰いの大鷲トリコ」E3 ムービーの感想
そんなわけで、ようやっと E3 で公開になったムービー見ました。噂どおり、事前にリークされた初期のコンセプトムービーからそれほど変わっていなかった、というのが第一印象。
そしてその次に印象的だったのが、大鷲トリコのモーション。上田さんのゲームには、「ICO」のヨルダ、「ワンダ」のアグロと、プレイヤーが直接操作できないのだけれどずっとプレイヤーと一緒に行動してくれるキャラクターが存在していて、これまでのそのどちらもモーションが実に素晴らしかったのです1が、今回のトリコも、その二人(?)に勝るとも劣らない、自然で素敵なモーションを身にまとっているように見えました。もう超期待!
ゲーム全体の印象としては、「ICO」と「ワンダ」を足して二で割った感じ2ですが、よい意味でこちらの期待を裏切ってくれることを期待したいです。
あー楽しみだなぁ!!