MDR-NC22 と低反発ウレタンイヤーピース, コメント書けなくなってました, きょうのつぶやき
MDR-NC22 と低反発ウレタンイヤーピース
以前書いたように、僕は現在、普段の電車通勤用にゼンハイザーの PXC3001 を、また出張時の飛行機用として Sony の MDR-NC22 を使っています。今回は後者の MDR-NC22 (以下、NC22 と略) のお話。
NC22 には L/M/S サイズのシリコンラバー製イヤーピースが付いてきます2。このイヤーピース、悪くはないんですが、1) 装着ポジションに対する遮音性、音質の影響が大きく、少しずれただけでもすぐに外の音が入ってきてしまう、2) 飛行機で 10 時間も装着していると耳が痛くなってしまう、などの問題があり、もしかするとイヤーピースを変えてみると、もっと良くなるかもしれない、と思っていました。
そんなわけで、ふと先日思い立ってググってみたところ、こちらの方が、まさに同じような試みをされていることを発見、早速僕もヨドバシカメラに行った折りに同じ Victor のイヤーピース、EP-FX3-B をゲットして、先日の出張時に実際に使ってみました3。
感想ですが、まず音質面はなんだかもこもこしたこもった感じの音になっちゃった感じ…。普段ずっと PXC300 の方を聞いているので、よけいそう感じるのかも。まぁ飛行機の中では映画を見たりするだけなので良しとする。次に遮音性ですが、これは目に見えて (耳に聞こえて?・笑) 向上しました。上のページの人も書いていたように、飛行機特有の持続的なノイズがほとんど気にならないレベルまで軽減されます。ただ、アテンダントの人の声も全く聞こえなくなっちゃうので、モニターボタンを適切に使う必要があります。また、装着性についても僕にとっては元のシリコン製イヤーピースよりも上で、ずれにくいことはもちろん、きちんと装着すれば 10 時間はめていても耳が痛くなりませんでした。これは未だかつてどのヘッドフォン・イヤフォンでも成し得なかったことなので、とても嬉しい4。
そんなわけで、音質面に多少目をつぶれば、実に満足度の高い改造でした。
実は、前々回の出張の前に、オーディオテクニカのノイズキャンセリングイヤフォン、ATH-ANC3 も買って使ってみたんですが、1) 肝心のノイズキャンセリング能力が NC22 と比べると見劣りする (飛行機のノイズをきちんと遮音できない)、2) イヤーピースがやっぱり耳が痛くなる、3) コードの長さやプラグ形状が飛行機で使うにはいまいち、などの難点があり、NC22 にはないかっこいいハードケースは魅力的だったんですが、結局あゆみさんにあげちゃいました(^^;。
…ふぅ、今日は何とか最後まで書き切れたぞ。この話題を書くのはもう3度目だよ…。
コメント書けなくなってました
昨日 tDiary 2.2.1 への移行にトライして失敗、環境を元に戻したときに、どうも一部戻し忘れたか、その後さらに壊したかしていたらしく、先ほどまでコメントが書き込めない状態になっていました(一見書けたように見えるのだが消えてしまう)。
もう一度全てバックアップから戻し、今は復旧したと思います。ただ、壊れていた間に書き込んでいただいたものは、どうも虚無に吸い込まれてしまったようです。どうもすみません m(_ _)m。
きょうのつぶやき
今日は都心も空気が綺麗だな。 (13:01 [twitux](http://sourceforge.net/projects/twitux" rel=“nofollow)から)
tdiary 2.2.1 が動かねっす (13:23 [twitux](http://sourceforge.net/projects/twitux" rel=“nofollow)から)
コメント
- Digitune (Thu, 16 Apr 2009 16:30:23)
-
あーテステス。