birdJava Code 読み読み

Java Code 読み読み

久しぶりに結構大きめの Java のコードを読み読み。全く手がかりのないところから、クラス名で当たりをつけてどんどん中へ読み進んでいくのは結構スリリングですよね。
それにしても、人の書いたコードというのはいろいろ発見がいっぱいです。知らなかったテクニックや思いもよらない設計1などを知り、「これはどうしてこうなっているんだろう…?」と考えるのは下手なミステリーより楽しいかもしれない。ましてや、実際に書いた若人がそばにいて、いざとなれば正解を聞ける、となればなおさらです。
しかし、継承を使いまくったコード、というのは設計的にはキレイかもしれないけど読んでいて困るシチュエーションもいろいろありますね。このメソッドに入ってくるこのインターフェイスを持ったインスタンスは実際はどのクラスのインスタンスなんだ?というのが分からないと思わぬ袋小路にはまってしまう事も…。

コメント

うさ (Wed, 14 Jun 2006 22:21:29)
「仕事で」書くとやっぱり無難なスタイルやアルゴリズムに
落ち着きますな。良くも悪くも。

と、仕事でコードなんかかかないオレ様が通りますよ
かぷぃのすけ (Fri, 16 Jun 2006 10:43:18)
人のコードを読めども、なんでこんなに無邪気に作ってるんだと思うことばかりですよ。
コードってのは作った人の性格が出るね。

> 実際はどのクラスのインスタンスなんだ?

クラスビューワ使えばいーじゃん。
Digitune (Sun, 18 Jun 2006 17:35:03)
そうすね。「無難」を「綺麗、洗練」と言える位になれるといいんだけど…>うさどん

静的にはぱっと見分かんなかったりするわけよ>かぴごん
しかもおいそれと実行できないようなめんどくさい環境だと大変。

  1. もちろん、必ずしも賛成できるものばかりではありませんが…。 ↩︎