birdWX310SA のカメラ

WX310SA のカメラ

PHS を機種変してしばらく経ち、カメラもずいぶん使いました (256Mbytes の MiniSD カードなんて買ってしまったので、撮っても撮っても埋まらない…笑)。ここらで簡単な感想をば。

解像感はなし、色合いは僕好み
ケータイカメラの宿命か、はたまたパンフォーカスのためか、さすがに写真に解像感はありません。面白いのは、画面全体がぼんやりしているのではなく、画面の一部がつぶれたようになる点 (先日の桜の写真などでもわかります)。案外 JPEG 圧縮のせいだったりして。写真の色合いについてはかなりお気に入りです。結構濃い目に写る感じで、特に空の色が鮮やかに写るのが良いですね。ノイズは結構のるけれど…。もう一つ気が付いたこと。光量が多い昼間の屋外よりも、若干暗めのシチュエーションの方が鮮やかに写るような気がします。ちょっと不思議です。
暗所にも案外強い
夜の部屋の中など、ふつーのデジカメ (Lumix やキスデジ) だとシャッタースピードが遅くなって被写体&手ぶれ写真を量産してしまうようなシチュエーションでも結構頑張ってくれます。ぶれやすくなるのは間違いないのですが、そもそも撮れる写真が小さいせいか、それほどぶれが気にならない感じ。感度も上げられているはずなのに、ノイズの乗り方もそれほど極端ではありません。夜の室内限定なら Lumix より撮りやすいかも。
動作はのろい
やっぱり専用のデジカメに比べるとあらゆる動作が遅いです。立ち上げにも保存にも閲覧にも数秒オーダーで時間がかかります。プレビューの追従性も昔のデジカメみたい。京ぽんからの移行組である僕にとってはあんまり違和感ないですけどね(笑。一つ気がついたのは、保存先を「本体」としている場合より、「MiniSD」にしている場合の方が圧倒的に保存が早い点。僕はエレコムの「MF-FMISD256」というメモリーカードを使っていますが、これが結構速めのメモリ (公称 7Mbytes/s) なのが効いているのかしら?電池の持ちが極端に悪くなる、ということもなく、問題なく使えています。
デカイ写真は転送に時間がかかる
考えてみると当然の事実なのですが、SXGA (1280x960)、ファインで写真を撮ると、ファイルサイズは 300Kbytes 前後になります。これを NetFront でアップロードしようとすると分オーダーの時間がかかります。WX310SA には挿した MiniSD を USB ストレージとして見せるモードも付いているのでそちらで転送すればよいのですが、外出中にブログを更新しようと思ったりすると結構大変。

WX310SA は Java アプリ実行機能があったり、ZIP ファイルの展開機能や PDF ビューアなどが標準搭載だったりと、機能的にはちょっとした PDA 並みだなぁ、と感心してしまいました。いわゆる今日的なケータイ、というのはずいぶん進化しているのですね1


  1. au や FOMA などのメインストリーム方面は、GPS とかワンセグとか、さらに進んでいるのでしょうね。 ↩︎