bird数の感覚

数の感覚

以前読んだ「虚数の情緒」にも、数を直感的に把握しておおざっぱに検討をつける能力、というのが大切、という話がありました。例えば、2^n≒10^(n/3) であることを利用すればおおざっぱに桁数を想定できるとか、二乗数を覚えておけばいろいろ計算に便利、とか。実生活では細かい部分までの完全な答えが欲しいことは滅多になくて、大きく桁を外したりしない限りはそれだけで有用なこともよくあるとのことなのです (そういえば「直感で分かる数学」にも書いてありましたね)。
というわけでそのように数をとらえることを日々心がけているのですが、先日、イギリスのショッピングサイトに載っていた商品の価格を考えようとして大失敗。99.99 ポンドって何円くらい?というのを考えるのに、本来 200 をかけなきゃいけないところ、50 をかけてしまった。原因を考えるに、以前イギリスでの PSP の価格が 199 ポンドで、日本円で 39,000 円くらい、という報道を読んだ時に、どうも「ドルの半分くらいなんだなー」というイメージが頭の中に残ったらしく、そのためになぜかポンド→円変換をするのに「100 かけて (ドル化)、それを半分にする」というロジックがぱっと出てきてしまった模様。冷静に考えると意味が分からないんですけどね…。
どうも僕はおっちょこちょいでいかんです。反省反省。

コメント

SAK (Sat, 20 Aug 2005 03:39:39)
でじつね氏は、1ポンド=約200円と気づいた後でも、
19.99ポンドを約4万円 とか、豪快な計算をしてたねぇ(´ー`)y─┛~~