birdXbox360 登場, HyperThreading の危険性

Xbox360 登場

マイクロソフトから、次世代ゲーム機「Xbox360 (エックスボックスサンロクマル、と読むのが正式らしい)」が登場しました。ほぼ事前の噂通りのスペックで、意外な点といえば標準でワイアレスコントローラな点や HDD 搭載モデルがやっぱり用意されていたらしいことくらいでしょうか (メインメモリが 512Mbytes だった、というのも少しサプライズ?)。

もちろん各所が大幅にスペックアップしていることは間違いないのですが、機械としての位置づけは PS2 や初代の Xbox といった現行コンソールと特に大きな変更はなく1、僕としては意外にストイックなマシンに感じました。「ソフトで勝負!」という姿勢はソフト屋マイクロソフトらしいと言えるのかも。黒く挑戦的なデザインの初代機から、白くスマートでメジャー感のある次世代機、という流れを見ると、どうもセガサターン→ドリームキャストの記憶がよみがえってきてしまうんですけど(^^;、ソフトやサービスにもメジャー感、存在感を示すことが出来るかどうか、まさにこれからが勝負な気がします。US ではメインストリームどんぴしゃりなソフトラインナップを作れそうですけどね…。

ソフトといえば、現時点で公開されているそれらはそれほど見た目にはインパクトを感じられず、今の Xbox と変わらないじゃん?と感じている人も多そう。中には「さすが次世代機!」と感じられるものもありますが、そういうものにしてもハイエンド PC のゲームと比較してしまうと似たようなもの2。大きな HD ディスプレイに表示し動いている画像を見てみないことには、その真価ははかれないのかもしれません。

来週の E3 では、いよいよ次世代プレイステーションや任天堂の次世代機に関しても何らかの情報が出てくると言われています。10 年前のプレイステーション vs セガサターンの頃のように盛り上がるといいなぁ。

そうそう、MTV で放映されたお披露目番組は最低の番組でした。新しいマシンに対する情報はほとんどなく、といってイメージ優先なのかというとそういう面でも非常にショボい出来。あの番組を見てワクワクドキドキ出来た人は一人もいないんじゃないでしょうか。「すげーよすげーよ」と TV の中の人に言われても、「へー」くらいにしか思えん。

今まさにかぴのすけからツッコミが。

で、XBOX360だが旧機種互換は無理やりやってくるんじゃないかと思うわけだがどうか。
VirtualPCを買収したのはこれへの布石だったんだよ!な、なんだってー?!

かぴのすけのツッコミより引用

「な、なんだってー?!」が流行ってますな(笑。VirtualPC に関する話はなかなか説得力があるけど、初代 Xbox の場合 nVidia の石のエミュレートが結構難しいらしい、って聞いたよ。会社で話してたんだが、いっそ互換をとらないでその代わりに初代 Xbox を安く売る、というのもアメリカ的にはアリなのかもしれないなぁ、と思った。日本ほど設置スペースとかそういうことに神経質にならなくても良いみたいだし…。何にせよアメリカではそれなりに台数出ているわけで、互換性に関してはそのうち何らかのコメントが出るでしょう。ちょっと楽しみ。

HyperThreading の危険性

セキュリティホール memo ML で、HyperThreading による情報漏洩の可能性についての情報が流れていました (上記リンクから始まるスレッドです。認証ダイアログのユーザ名、パスワードは両方とも archives と入力してください。メッセージをよく読めば分かりますけどね)。特別な対処を行っていない OS では、軒並み「HT をオフにせよ」というアドバイザリが出るかもしれない、という話。おいおい。ほんとだとしたらかなりのオオゴトだぞ…。

コメント

TrackBack (Sun, 15 May 2005 11:24:55)
http://memo.digitune.org/?date=20050515#p01
Digitune [memo]
Xbox360 (2)
ソフトウェア制作発表会の様子。こういうのはいいですね。ゲーム業界の人たちは、もっともっといろいろ発言するようにした方が良いと思う。映画や音楽に比べると、ゲームはまだまだ作っている人の顔の見えないコンテンツだと思います。それは任天堂式の「ゲームはおもちゃ..
かぴのすぺ (Sun, 15 May 2005 21:15:42)
> nVidia の石のエミュレートが結構難しいらしい

nVidia つーか DirectX でしょ。アレは。
どっちかというと問題は同じパラメータで同じ色具合になるかどうかかな。

で、レボレボだがこんな動画が出てた。

http://media.cube.ign.com/articles/613/613578/vids_1.html?fromint=1
Digitune (Mon, 16 May 2005 09:08:15)
なかなかクールだね>レボ動画
ファンによって作られたものでリアルではない、と断り書きがあったけど、ああいう流れも僕は面白いと思う。VirtualBoy の夢よ再び、という感じで。

ATI だ、nVIDIA だ、という点はよーわからんのでコメントなし。いずれにせよもうすぐ分かるでしょ。
Digitune (Thu, 19 May 2005 11:32:09)
結局、全てではない、という Excuse 付きで互換性確保が発表されたね>かぴのすぺ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/x360.htm
ソフトウェアエミュレーションだと完全な互換性確保は難しいから、どうしてもタイトル毎に対応せざるを得ない場面が出てきちゃうのだろう。

  1. 質的に差異があるとすれは HD 出力に対応したところくらい?しかし、内蔵ディスクが DVD だとすると HD 出力はゲーム Only なんですよね。なんだか少しもったいないような気も。 ↩︎

  2. ハイエンドのゲーム PC というと今でも 30 万、40 万くらいはしてしまいますから、そういうものとほとんど変わらないクオリティのゲームが数万円で楽しめるのならスゴイ、と MS の人は考えているのかもしれませんね。 ↩︎