bird「アンダーグラウンド」, チャリンカー規制

「アンダーグラウンド」

アンダーグラウンド 村上春樹さんの、地下鉄サリン事件の被害者62人へのインタビューをまとめたノンフィクション。なぜ今これを読もうと思ったかというと、ある人の blog で (って最近こればっかりだな・笑)、奈良の女の子の事件など最近のおかしな事件を理解するにはこれを読んでおく必要があると思う、と書かれていたから。

力作ですね。前書きにもありますが、それまで、被害者の方々は受けた取材の結果である記事や報道に必ずしも満足しておらず、というかどちらかというと不信感を強くしていた (本当に言いたいことは書いてくれない) という現実があって、そのため可能な限りインタビューイの本意を伝える、というところに力点が置かれたインタビュー集となっています。そのために、本全体を通しての「村上春樹としての」主張はほとんど感じられず、ただ淡々と被害者の方々の「1995/3/20 に何があったのか、そしてそれが彼らにどんな影響を及ぼしたのか」がつづられています1。これが実に胸を打つのでした。

最後の村上さんのご意見は納得。前書きから引っ張った「サリン事件に対するこの仕事への個人的な理由」には少し拍子抜けでしたけど (笑。

チャリンカー規制

先日ここでも「もしや被害者?」という方の話を書きましたが、ようやっと Yahoo! が対策に乗り出す模様。しかし本当に出品者の手元に商品があるかどうかは確かめようがないわけだし、実効性があるかどうかは疑問だなぁ。利用者としてはエスクローサービスを利用出来ないような取り引きはしない、などとして自衛するしかないのかもしれませんね。

コメント

ねおん (Tue, 18 Jan 2005 22:44:21)
ワシはアンダーグラウンド前の村上作品には、ぜーんぜん興味なかったのお。
所詮ナンパ男の、てな感じじゃなw
つうことでアンダーグラウンドはよい。でつながりおすすめでカポーティの「冷血」じゃ。
今読むとまあ締めあたりが古いんじゃが、やはり人物描写がすばらしい。
Digitune (Tue, 18 Jan 2005 23:14:31)
そういう意味では、僕はまだ「アンダーグラウンド」後の村上作品を読んだことがないんですよね。何を読もうかなぁ。

「冷血」は確かねおんさんのお薦めで僕も以前読みましたよ。胸が苦しくなるようなお話だった。
ねおん (Sun, 23 Jan 2005 23:10:25)
む、すっかり忘れておったw

  1. 村上さんの意見は最後にまとめられています。 ↩︎