内田先生の blog, ATOK for Linux 予約, 量子公開鍵暗号, オリンパスと松下、デジタル一眼を共同開発
内田先生の blog
少し前から読んでいる内田先生の blog。
大学が始まる。
初日は1年生の基礎ゼミ。
今日のお題は「嫌いな人とのつきあい方」について。
嫌いな人とは付き合わない、というのが私から学生諸君へのアドバイスである。
という話とか、
変な話だが、「現場にいる」人の話は必ずどこかで矛盾をきたすのである。
それは現場そのものが矛盾しているから当たり前のことなのである。
話がすっきりしている人間というのは、現実と離れたところで理屈をこねまわしている人間である。
とか、うーんとうなってしまう。他にも面白いお話がたくさん読めます。お薦め。
ATOK for Linux 予約
家では canna、会社では anthy を利用してきましたが、もーいい加減我慢の限界、ということで 1/21 発売予定の「ATOK for Linux」を予約しちゃいました。最初、どうせ千円ちょっとしか違わないなら一太郎にしようかなぁと思ったんですが、たまたま AAA 優待版に該当していることを思い出して、それならば、と ATOK 単体にしました。
Debian なんか当然「対応予定ディストリビューション」に入っているわけないけれども、苦労もまた楽し。1/21 が楽しみです。
量子公開鍵暗号
現在、Internet 上の通信路の安全性を守るためなどに用いられている主な公開鍵暗号 RSA は、量子コンピュータが実用化してしまうと解読されてしまうことが広く知られています。「公開鍵暗号」という道具は非常に便利なので、Internet 上でそれが利用できない、という状況は既に考えられないほどなんですが、しかし量子コンピュータも日に日に現実味を帯びてきている。さぁどうするんだろう、と思っていたのですが…
実は量子コンピュータを持ってしても解読出来ない「量子公開鍵暗号」というものが既に提案されていたのですね (すずきひろのぶさんの Crypto 2000 のレポート)。Crypto 2000、ということは、既に5年も前じゃないですか。全然知らなかったなぁ。
オリンパスと松下、デジタル一眼を共同開発
おおっ!ビッグニュース。これで、オリンパスの持つダスト・リダクション技術と、松下の持つ MegaOIS (手ぶれ補正) 技術双方を備えたデジタル一眼レフカメラが生まれる可能性が出てきた、ってことですよね。
また、4/3 CCD が kodak 一択から松下製のものも選べるようになる (よね?) という点も結構影響デカい気がする。kodak CCD は一部に熱狂的ファンがいるけど、どちらかと言うとアクの強い製品ですからね (いまどき珍しいフルフレームトランスファー式だし)。案外 CCD じゃなくてνMAICOVICONベースの 4/3 CMOS だったりして。
何にせよ選択肢が増えるのは良いことだ。4/3 もこれで盛り上がるかなー。
コメント
- SAK (Thu, 13 Jan 2005 18:58:24)
-
WXG最強伝説っヽ(`Д´)ノ
- ねおん (Thu, 13 Jan 2005 23:29:53)
-
なんかアレじゃが
> 話がすっきりしている人間というのは、
> 現実と離れたところで理屈をこねまわしている人間である
という言い方自体、すっきりしておるのw
なにわともあれ、あけおめじゃ!
- Digitune (Thu, 13 Jan 2005 23:37:49)
-
おお、ねおんさん、あけおめです!…って、今まで冬ごもりしてたのですか?(^^;
WXG は僕もこないだまで使ってたけど、確かに非常に使いやすかったよ>SAK。消えさってしまうのは惜しい製品だよね。