mingw32+SDL, リンク元
mingw32+SDL
また間が空いてしまった。ここ二三日、Linux (Debian sarge) 上に構築した mingw32 のクロスコンパイル環境で、SDL を使った Windows プログラムを作っていました。ネタはゲームじゃなくて単なるスクリーンセーバーなんですけど (例のマイ・ピクチャ・スクリーンセーバーのクローン)。
なんというか、いらぬ苦労をしょいこんでるというか、好きこのんで茨の道を歩いてるというか、まぁいろいろめんどくさかったわけですけれども、我が家のリソース的にはしょうがない。MMX Pentium 166MHz、メモリ 32Mbytes のマシン上にいまさら開発環境を構築したくないですからね…。
とにもかくにも、何とか目的の動作をするスクリーンセーバーをでっちあげられました。今思うと別に SDL も使う必要なかったなー。Win32 よりは SDL の方がとっつきやすいかと思って使ってみたんですが、そもそも大したプログラムじゃないし、このくらいの内容なら Win32 で同じ動作をさせるべくいろいろ調べてもほとんど手間は変わらなかったかもしれない。SDL は SDL でいろいろ苦労させられたし…1。それにバリバリ Windows ネイティブなコードもあって (レジストリ関連とか)、SDL のポータビリティは完全無視だし…。
プログラム自身は各所のサンプルプログラム等を切り貼りしただけのチョー恥ずかしいコードなので公開するのがはばかられるんですが、まぁそのうち時間があれば上げときますね。いちおう参考にしたコード達のライセンスも確認しないと。
リンク元
ここのところのリンク元に含まれる検索単語に、やたら「なんたら 壁紙」というのが増えてますが、どうもこれは、1) たまたま「壁紙」という語句が含まれるエントリがあった、2) 壁紙を探している人がたまたま飛んできてリンク元に記録された、3) リンク元の語句も含めて検索エンジンに捕捉され、ますます「壁紙」でヒットするページが増えた、というフィードバックループ2が出来てしまっているっぽいですね。
このページには本来皆が求めるような壁紙はないわけで、なのにそのようなフィードバックループが形成されてしまうのはあまりうまくないような。かといってそれを解消する良いアイディアも思い付かない…。
せいぜい壁紙マニアに刺されないように気を付けよう。