PSX のチューナ出力, 献血
PSX のチューナ出力
録画ではない、リアルタイムの放送を PSX で見ていた時に、1) スーパーインポーズされる字幕に微妙にモスキートノイズが乗っているような気がする、2) いわゆる「砂嵐」の見え方が普通にテレビで見るものと全然違う、ということに気がつきました。どうもリアルタイムな視聴でも MPEG エンコーダ/デコーダを通った画像になっているっぽい。録画モードを切り替えても別に表示品質が変わるわけではないので、録画用のストリームを常時生成しているわけでもなさそう。
OSD1 のことなどを考えると確かにその方が出力系をシンプルに出来そうな気もしますが、HDD/DVD レコーダって普通こういうものなのかな?
追記。しかしよく考えてみると、それでは例えば SLP モードで録画中にリアルタイムの綺麗な映像が見えるようにするためには、MPEG エンコーダが2つ必要なことになってしまいますね。さすがにそれはないよなぁ。気のせいか…。
さらに追記。「モスキートノイズが見えた」ように見えたのは目の錯覚だった模様。改めてよーく見てみたら全然そんなことなかった。砂嵐が普通と違うのもきっと GRT などのせいでしょう。大変失礼しました…。
献血
とても久しぶりの献血。400cc 抜きました。「水分補給して」と何度も言われたものだから、タダで飲めるジュースとお茶を飲み過ぎ、激しく水っぱらに。チョロQ付きボールペンをいただく。柊次にあげようっと。
-
On Screen Display の略。 ↩︎