birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

僕も僕も。Appleの場合は「戻るボタン」よりもマルチタッチジェスチャ(二本指でスワイプ、とか)な気もしますが。 QT @knsmr Androidのインテントと戻るボタンがipadにもほしい (11:04 webから)

子供たちがいつの間にかSketchBook Proをフツーに使い始めてる…。子どもスゲェ。 (11:31 webから)

Yahooニュースの見出し、「AKB篠田『前田抜きたくない』」を、「前歯抜きたくない」に空目。うんうん、そりゃ前歯は抜きたくないよねぇ…と思ったところで、??!、ようやく気がついた(汗。 (12:57 webから)

車を車検のためディーラーにお預け。中古で買って初めて、そして車としては3回目(つまり7年目)の車検なので、結構フルコース気味のメニューでお願いしてみた。出来れば大事に乗っていきたいよね。 (18:22 twiccaから)

そういやディーラーからの帰り、久々に先週オーバーホールしてもらった自転車に乗ったのだけれど、やっぱり後輪の方がエア抜けが激しいなぁ。バルブに異物でも挟まっているのだろうか…。 (18:26 twiccaから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

ようやくiTune Storeから購入通知メールが飛んできたんだが、その件名が「受領番号 xxxx〜」などと言う一見全く意味不明なもので吹いた。spamかと思ったよ。 (07:49 webから)

英語はもうswypeで決まり、だったりしないのだろうか…。 RT @knsmr :Android用のフリック+予測英語入力オープンソース、良さげ RT @hackernewsbot: http://www.youtube.com/watch?v=0d1Frz6l4OU (21:22 Ramblinから)

neu.Notes、早速試してみたのだけれど、「書き味の良さ」はそれほど感じず。指への追従性がやっぱり悪くて(遅くて)、短い線を引こうとすると軒並みただの点になってしまう。 (21:28 Ramblinから)

それにしても中島さんのアプリ、CloudReadersにしてもneu.Notesにしても、その全体的なテイストから、iPadというよりもAndroidに向いている気がする。 (21:32 Ramblinから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

今、初めてiPadが完全に固まった。リセットの仕方がわかんなかったので右上スリープボタンとホームボタンをずっと押してたらなんとかリブートしてくれたみたい。正しくはどうするのだろう? (01:01 Ramblinから)

「核融合炉にさ、飛び込んでみ」られないよね、フツー。磁気やレーザーで完全に閉じ込められているはずだし。製鉄所の転炉のようなイメージなのかなぁ。または太陽か。 (08:48 twiccaから)

同じ「晴れ」でも、日に日に気温が上がっていくね。 (13:25 twiccaから)

ベンチでお昼を食べてたら雀たちが足元に群がってきたなう。 (13:32 twiccaから)

写真撮ろうと電話向けたら飛んでっちゃったなう。 (13:33 twiccaから)

image 0かろうじて撮れた写真。 http://twitpic.com/1tq5o8 (13:35 twiccaから)

考えてみると、初音ミク曲って「インスト」なんですよね。でも誰もインストだとは思っていないと思う。てことはつまり、インストかどうかの境界線は人が歌っているかどうかじゃなくて、歌詞がついているかどうか、なのか。そう思うと確かにスキャットやヴォーカリーズ曲はインストっぽいなぁ…。 (22:26 Ramblinから)

歌詞がある・ないがそんなに人気を左右する、というのも面白いなぁ。僕も日本語の歌以外を普段あまり聞かないのは、言葉の意味がすんなり頭に入ってこないから、という理由が大きいもの。 (22:31 Ramblinから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

スノビッシュな経験値ってどうやって積むものなんすかねぇ…。昔は年をとったら自然に身に付くのかと思ってたんですが、もう不惑も近いのに未だ全然慣れませんわ。 (13:05 twiccaから)

…などと言うことを、スノビッシュなオープンカフェを見ながら考えたw。 (13:07 twiccaから)

いい天気だにゃー。今日は洗濯できたかしら。 (13:15 twiccaから)

ささくれさんのアルバムでのリミックスが素敵だったのでDECO*27(デコニーナ、と読むらしい)のアルバム「相愛性理論」も買ってみたのだか(まぁ半分お布施みたいなもんだ)、あまりにフツーのバンドサウンドで驚いた。 (21:07 twiccaから)

アクっぽいところがまったくないので(強いて言えば歌詞か)するりと聴けるのだけれど、僕の好みからするとちょっとパンチが足りないかなぁ。まぁこういうアルバムは疲れたときに聴くのにちょうどよい。 (21:12 twiccaから)

歌詞は個人的にはいまいち。僕自虐的な詞、ってダメなんですよね。自虐的なポーズの向こうに肥大化したエゴが見えるようで…<陳腐。 (21:16 twiccaから)

そういやコーンズに置いてあるような高級車では最近、リアのウィンカーがLEDだったりするんだけど、その点滅の仕方が0%と100%を繰り返すだけの芸のないものなんですよね。あんな風にペカペカ光ってたら高級感なんて吹っ飛んでしまうと思うのだけれど…。 (21:22 twiccaから)

ケータイの通話中のLEDがかつてのペカペカ点滅からふわふわした光り方に進化した歴史を知らないのかな…? (21:24 twiccaから)

そういやいつも一緒に仕事をしていてとてもお世話になっている会社の同僚が来週結婚するらしい。奥さんにジューン・ブライドをプレゼント!おめでとう! (21:44 twiccaから)

今日もコウモリが飛んでる。 (22:08 twiccaから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

今日の初音ミクはやたらテンポが速く感じる…。まったくおんなじ曲、音源でも、体調によって全然違うテンポに聴こえることってあるよね?え、ない?(汗。 (23:45 twiccaから)

それにしても、@ikarosukun の可愛さは異常。まだフォローしていないなら強くフォローを推奨。 (23:48 twiccaから)

間違えた…@ikaroskun でした。 (23:49 twiccaから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

業務連絡:今日も×でした>あゆみさん。 (08:20 twiccaから)

sasakure.UK氏のアルバム収録曲、「インタールード・ラララ終末論。」にはラストにモールス信号が出てくるのだが、今日初めてその意味を知った。「HELLO」と。(´;ω;`)ブワッ (08:57 twiccaから)

この間1000万km切ったと思ったらもう500万km。いよいよカウントダウンだなぁ…。 QT @Hayabusa_JAXA: 位置情報を更新いたしました。はやぶさ君は、地球からの距離5,367,170 km、かに座の方向にいます。http://bit.ly/9e0Z4c (09:22 twiccaから)

日々のTips: 我が家では、子供用に辛さを抑えたカレーに辛みを足す際、カイエンペッパーを使っています。これがなかなかナイス。 (13:18 twiccaから)

もしかしてフツーだった? (13:21 twiccaから)

メンタル弱り中。 (20:11 twiccaから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

最近(というかずっと前から?)アドエスが不調。何時間か放っておくとアンテナが立たず着信も不可能な状態になってしまう。電話として致命的な不具合(x_x。 (13:26 twiccaから)

何かキーを叩くと復活するんだが、復活した途端データ通信を始めようとするのでこれまた腹立たしい。俺は電話がしたいんだ…。 (13:28 twiccaから)

そんなわけで早くandroid端末出してください>#willcom (13:29 twiccaから)

アドエスの話の続き。何らかの自動的に通信を発生させるアプリが原因なのは間違いないので、W+INFOもメールも自動取得を停止してみた。今のところいい感じではある。手動取得しなくちゃいけないんで面倒だけど…。 (20:52 twiccaから)

iPadでのiPhoneアプリ(ランブリン)、2倍で見ていると、メイン画面はガコガコ拡大だけど単一ツイート選択時や入力時はそれなりにスムースな拡大になってる。何が違うんだろうなぁ…。 (23:02 Ramblinから)

「お絵描パッド」で描いた絵をアルバムに保存できない問題、やっぱりバグらしい…。我が家ではしょうがないので写真として保存しています。 (23:11 twiccaから)

なんか自宅無線LAN APの調子が悪い感じ。むむむ。 (23:15 twiccaから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

そういや、App Storeで有料ソフト買っても全然購入完了メールが飛んでこない…。これってこういうもの?>えらい人 (10:29 webから)

あと、最初カーソルキーがなくてキャレット移動どうやんのっ!?キーッ!!、ってなってたんだけど、ようやっと長押しルーペの使い方を覚えた。なるほど、慣れるとちまちまカーソル叩くよりこっちの方がいいかもなぁ。 (10:31 webから)

今あゆみさんが「PS2の『びっくりマウス』がiPadであったらスゴい楽しそう」とつぶやいた。全くその通りだと思う!よろしくお願いします!>うるまでるび様 (10:55 webから)

今調べたら、うるまさんちゃんとtwitterにおられたのでもう一度:今あゆみさんが「PS2の『びっくりマウス』がiPadであったらスゴい楽しそう」とつぶやいた。全くその通りだと思う!よろしくお願いします!>うるまでるび様 @Uruma (10:57 webから)

image 0#DrawingPadApp http://twitpic.com/1sbdi7 (11:05 Twitpicから)

そういや、MediaGoでRipした音源(AAC)をiPadへ転送して再生しようとするとiPodアプリが100%落ちるww。スゲェぜ>Sony。 (11:21 webから)

公平でなかったのでやり直し:そういや、MediaGoでRipした音源(AAC)をiPadへ転送して再生しようとするとiPodアプリが100%落ちるww。スゲェぜ>Sony。ダセェぜ>Apple。 (11:23 webから)

あれ?やっぱり公平でないなw。 (11:23 webから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

android→iPad(iPhone?)という順番で触った僕にとっては、iPad今はまだいろいろと不自由に感じる部分が多い。最初、アプリ内での「シングルタップでメニューバー出現」作法に気がつかなくて、「ど、どうやってメニューに戻るんだろう?」といちいち一旦Homeに戻ってた。 (07:39 webから)

物理ボタン偉大。あと前から思ってたけど、やっぱりandroidの「システムワイドで機能する『戻る』ボタン」は超偉大。Gmail→ブラウザ→Twitterとか遷移しても、そのまま「戻る」3回で元の状態のままのGmail画面に戻れる。これが楽なんだよね。 (07:44 webから)

最近は常にブラウザでも「戻る」「(タブを)閉じる」はジェスチャを使っているので、いちいち画面上の「戻る」ボタンを狙って押さないといけないiPadの操作感は個人的に数年分巻き戻っちゃった感じ。 (07:46 webから)

iPadでもジェスチャ使えるのかしら…?あ、別にiPadをDisりたいわけじゃないっすよ、為念。新しいものに対してはある程度違和感を覚えるのはフツーのことなので…。 (07:49 webから)

「戻る」2回でしたね…数も数えられないオイラ…。あとあと、地味にイラッとしたのが、Safariを使っててピンチイン・アウトで拡大縮小できるページと出来ないページがあること。字が(自分にとっては)小さいのでデカくしようとしたのに、全然デカく出来ない…!?ダブルクリックも効かないし… (07:54 webから)

どうもあらかじめ「Mobile用」としてスクロールバーが出ないようにぴったりデザインされていると拡大縮小出来ないみたい? (07:58 webから)

iPhone用アプリを2倍拡大で使っている時、アンチエイリアスのかかり具合が画面の部分部分で違うのはなぜだろう…? (08:17 Ramblinから)

あと、AppStoreでのレーティングの平均値が妙に低いのも、フツーの人がRateするタイミングがアプリ削除時しかないから、と言う気がする。あのタイミングでRateしたら下にバイアスかかっちゃうよなぁ。 (08:34 Ramblinから)

今日も運動会。肌寒ーい!でも子供たちにはちょうどいいのかな? (10:13 twiccaから)

もう5月も終わりなのに息が白くなるよ!! (17:43 twiccaから)

僕にとっての初めて自分で買ったApple機、iPadを触っていて、僕がAppleの製品の魅力をそれなりに理解しつつ今まで手を出さなかった理由を、今更ながらに思い出しました。 (21:28 webから)

何というか、僕にとってappleの判断する「丁度良い複雑さ」は、少し単純すぎるんですよね。社会人になって初めて与えられた会社PC(Mac)に入ってたクラリスとか、卒論に使ったTeXやPrivateで使ってたMS Wordと比べてあまりにも単純で、正直物足りなかった。 (21:32 webから)

まぁクラリスはappleじゃないけど;-P。ともかく、なんとなく僕にとってappleの「単純さへのこだわり」は少し頑固者っぽく感じられてしまって、Linuxのような「何でもあり」な方がいろいろと居心地が良かったりして。それが僕がこれまでapple製品に手を出さなかった理由な気が。 (21:36 webから)

今更そんなことを思い出したりしてるわけですが、ちなみにその気づきは今回iPadを買った理由とは相反することはないし、むしろ正しい方向性だな、と。僕としては、iPadは僕じゃなくて、あゆみさんや子供たちが自然に使うようになって欲しいんですよね。 (21:39 webから)

ところでそういう話は置いておいたとしても、今のiPadはまだまだ発展途上な感じがしますね。それは皆が言うように「AppStoreにまだiPad用アプリが少ない」という外的要因もそうですが、apple自身がまだiPadを真に「iPadらしい」ものに仕上げ切れていない、というか。 (21:41 webから)

よく言われるようにフォームファクタとしてiPadはiPhoneとMacの中間の存在なわけだけれど、操作感はまだまだiPhone側に寄り過ぎてるような。例えば、Macのマルチタッチパッドで使える「三本指ジェスチャ」がなんで使えないのか?二本指ジェスチャもピンチだけじゃもったいない。 (21:46 webから)

iPhoneの小さい画面でピンチ以外のマルチタッチ操作を行うのは難しくても、iPadならむしろMac以上にマルチタッチ操作を推し進めても良さそうなものだけれど。もちろん、そのハードルの高さを考えるとオプショナルな操作とせざるを得ないだろうから今後導入される可能性も高いと思うけど。 (21:48 webから)

iPadで初めてapple/iPhoneワールドに飛び込んだ初心者の素朴な感想シリーズ:App Storeって意外に有料ソフト比率高いね。僕もすでに「i文庫HD」「The Elements」「Sketchbook Pro」辺りを買ってしまった。あの買いやすさは異常。 (21:58 webから)

Sketchbook Proは子どもに使わせるにはちょっと本格的すぎますね。もう少しお手軽なお絵かきソフトというと何がいいのだろう? (21:59 webから)

i文庫HDはすごい(特に青空文庫がたくさん入ってるのが最高だ)けど、1)時計が見えなくなっちゃうところ、2)ページめくりエフェクトが派手すぎるところ、が不満。 (22:02 webから)

あと、「リビングiPad」用にマルチアカウントの対応をもっと充実させて欲しい。Mailに複数のGmailアカウントを紐付けると、どれもこれも見放題となってしまうのは、(我が家の場合特に問題はないけれど)一般的には問題なような。 (22:06 webから)

ビール飲みつつなのでtypoしてもうた…s/秋に来ると呼ばれている/秋に来ると言われている/。 (22:10 webから)

iPadの「充電中ではありません」はもはや立派なFAQだなぁ…。 (22:21 webから)

そういや、僕がiPadを買って真っ先にやったのが背景を地球にすること。うちのiPadは地球です。 (22:22 webから)

校長が変わった今年の小学校の運動会、全然雰囲気が変わっていてちと驚いた。組み体操 (校長曰く「マスゲーム」w) が復活したりBGMがDeep purpleだったり、全体に雰囲気が昭和だったw。自分の中学時代を思い出したよ。 (22:25 webから)

僕が「昭和だ、昭和だ」と言って大笑いしていたら、あゆみさんに「笑いすぎ」とたしなめられた。すみませぬ…。 (22:26 webから)

birdきょうのつぶやき

きょうのつぶやき

マジすか。妙な横並び主義が展開されないことを祈る…。QT @hibikiw 新宿ヨドバシはiPadの現金一括購入でポイントが一切付かないらしい… (08:46 webから)

不謹慎にも少し笑ってしまった QT @hideoharada 口蹄疫を一般紙が報道するようになって、TL上も千客万来の感あり。戦場に遅参した者ほど、珍兵器を持参する傾向にあるのは世の習いか。最初から科学系シロートなら区別が付いて問題無いが、「医者」系のとんちんかんな御説には困っ… (08:48 webから)

ちなみに僕がiPadを受け取りに行くのは18:00以降ナリ。今日は子どもの運動会。実は明日も運動会だったりする(汗。 (08:58 webから)

運動会で放課後ティータイムがかかっとるww。なんという時代。 (09:25 twiccaから)

あ、でもアニメの主題歌は俺らの時代でもフツーだったか<何か違う QT @digitune: 運動会で放課後ティータイムがかかっとるww。なんという時代。 (09:52 twiccaから)

image 0巣作りする燕の夫婦。 http://twitpic.com/1rpgj1 (12:47 twiccaから)

無事iPadゲット。どうでもいいけど新宿ビック、売り場が殺伐としてて怖かったゾ。あ、やっぱりビックでもポイントは付きませんでした。 (18:38 twiccaから)

ついったはフツーにブラウザでやるかなぁ。とりあえずランブリンから記念パピコ。 (21:50 Ramblinから)

First | Prev | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | Next | Last